皆さんは、ご存知でしたか?

小銭取り扱い手数料なるものを・・・。

 

 

先日、重い腰を持ち上げて、

5年間で貯めた小銭を

銀行に入金に向かいました。

 

500ml瓶が20個くらい貯まり、

重すぎて持ち上げられないので、

台車で運びました。

 

10年前も、同様に台車で運んで、

窓口で入金手続きしたんですが、

 

時代は変わり、

 

小銭取り扱い手数料という、ルールが導入されていたんです。

 

ほとほと、参りました。

 

5年間で貯めた合計金額は約3万円。

そして、

手数料たるや、約5700円・・・・。

 

約2万4000円の入金額でした。

 

台車で運んだ、等価交換のはずの貯金が、

ものすごい手数料で目減りする結果に・・・。

 

銀行も生き残りをかけて、サバイブしているのはわかりますが、

さすがにね・・・・。

 

今回を機に、

もう二度と、

小銭の貯め込みは止めて、

少し貯まったら、ATMで入金するようにします。

 

トホホ(;´д`)

 

 

※ちなみに、

こちらの例は、みずほ銀行の小銭入金手数料です。

 

1~100枚 無料
101~500枚 550円
501~1,000枚 1,320円
1,001枚~ 1,980円
(以降500枚毎660円を加算)