昨夜は、3年目に突入した新シーズンのBSフジ DISCO TVご覧いただき、ありがとうございました!!

今月から、FMヨコハマ「横浜DISCO TRAIN」ともコラボレーションが始まりました(^^♪

今後のメディア・ミックス企画が楽しみです(^^♪

 

ところで、

今月のテーマ 「ディスコ・ミュージックで世界トラベル」は、
仕込みが難航して、相当時間がかかりました。

世界の"地名・地域"がタイトル曲になっている、"有名なヒット曲"というのは、実に少ないんです。

世界地図を見ながら、世界各国の地名をチェックしながら、
地名のタイトル曲を隅から隅まで調べていきました。

地域がアーチスト名になっているのはボツ。
有名でない曲はボツ。
各国がバランスよく配分されていないとダメ。
アーチストの出身国を切り口にしてはダメ。

例えば、
AMERICA、EUROPE、ASIA、JAPANなどは、アーチスト名なので無し。

ONE NIGHT IN BANGKOK、BRAZILは、使用許諾不可。

ノルウェー出身のA-Ha、アイルランド出身のU2、モルドバ出身のオゾンなどの、出身国の切り口も無し・・・・・・。などなど。
 

この制約の中での、しかも、ディスコ的な音楽・・・。
かなりセレクトするのが大変で、さらに、楽曲使用許諾の確認、
ミックスの順番決め、選曲構成など、少ない曲数の中からの本番が、相当にキツい回でした。

 

そして、もちろん、各楽曲のBPMや年代、音色などに合わせて、ミキシング。起承転結の踊れるグループを作っていくのは、簡単なことではありません。

でも、辛い勉強、調査、練習の経験というのは、後から必ず血となり肉となりますね(^^♪(^^♪
今では、大きな自信につながっています。
 

いつも毎月厳しいテーマ設定を提示されるBSフジ DISCO TV。

感謝の気持ちは、毎回後になって感じております・・・・(笑)

 

※5月に再放送を予定しています。

★テレビ×ラジオ コラボレーション

 

ディスコは文化!!