本日のサンデーディスコ・オンライン。

緊急企画として急遽開催した、

「お皿を回してQ&Q」。

オンラインDJライブにおける、4時間に及ぶ音楽クイズ大会。

国内で、間違いなく、初の試みは、大成功と言っていいでしょう。

参加者、スタッフ、出演者、誰もがハラハラ、ドキドキ。

アドレナリン出まくりの、最高の時間でした。

何ごとも実験です。

チャレンジです。

挑戦なくして、新たな道は切り開けません。

また一つ、新たな道を、作ってしまったもしれません(^^)/
 

クイズ番組が、今こうして出来ることは、

「クイズ番組」というコンテンツの歴史、元祖があってこそ。

その元祖的テレビ番組であった

「ベルトクイズQ&Q」。

今日2月28日は、私の父親、司会者、押阪忍の誕生日。

昭和10年生まれの父は、

今も毎朝、庭掃除とお花と植木の手入れのルーティーン生活を元気に過ごしています。

 

元祖クイズ番組の司会を務めた父に対する、

DJである息子なりの遺伝子継承の形。

それは、DJ、ディスコ音楽を通じての音楽クイズ企画だったのです。

 

元々、本日のサンデーディスコ オンラインでは、父へのバースデーコールはする予定でいたんですが、

音楽クイズは、急遽、浮かんだアイディアでした。

 

約40曲の曲名・アーチスト名当てクイズを、ライブDJをしながら実施する、という前代未聞、空前絶後の企画でした。

 

お皿を回してQ&Q。

 

猫好きの私からは、Q兵衛ちゃんではなく、ニャン兵衛ちゃんをアイテムにしながら演出。

 

 

とにかく、音楽マニアたちが全国から集まって、4時間の熱い決戦が繰り広げられました。

 

凄かったです。

 

途中で、父からのビデオレターも紹介しながら、革命的な第一回の初回は大成功と言っていいでしょう。

 

今後、さらにこの企画はブラッシュアップして、

オンラインDJライブにおける、クイズ演出を進化させていきたいと思います。

 

父の誕生日の今日に、誕生したオンライン革命に感謝しつつ、

これからも、さまざまなアイディア、演出企画を考え続けていきます。

 

本日、ご視聴、ご参加下さった全国の皆様、運営制作スタッフの皆さん、共演協力してくれたDJ BOSSさん。本当にありがとうございました。 DJジョージさん、次回はレギュラーメンバー揃いで待ってますよー(^^♪

 

そして、親父、お誕生日おめでとうございます(^^♪

 

※百聞は一見、一聴に如かず。

今回のオンライン 音楽クイズ革命は、アーカイヴでしばらくの期間ご視聴いただけます。 熱い音楽マニアたちの、早書きチャットの迫力も合わせて、お楽しみください(^^)/(^^)/

たぶん、一体何をやっていたのか、観たら、ビックリしますよ(^^)/