理屈はどうでもよくて、
基準は、自分にとって、美味しいか、美味しくないか。だけ。

 

旨い!!

これなら飲める!!

 

 

ここ最近のマイブーム。

それは、 ウイスキーです(^^♪

 

まさかまさか、自分がウイスキーが好きになるなんて、

今まで想像もしていませんでした。

 

ぶっちゃけ、お酒の中で、今まで一番嫌いな種類がウイスキーでした。 

「苦手」を越えて、「嫌い」でした。

それが、「大好き」になるんですから・・・・。不思議なものです。

歳を重ねるにつれて、好みは変わっていくものではありますが、

まさに一期一会と言いますか、運命的な出会いがありました。

 

ここ数年、飲酒は、ビール、発泡酒 オンリーだった「ビール党」の自分でしたが、

コロナ禍の中で、少し体重が増加いたしまして・・・。

カロリーと数値等を気にするようになったんですね。

 

同じように感じている友人、仲間たちからは、カロリーの低い、蒸留酒を奨められてきました。 本格焼酎、ジン、バーボン、ウイスキーなどなど。

 

ジントニック、酎ハイ、ハイボール、ロック、水割り、さまざまな割り方で全てトライしましたが、自分にはどうも合わず、

ビールの美味さを超えるものはありませんでした。

 

カロリーが低く、身体に優しいアルコール、ということで今ブームになっているハイボールは、とても魅力的なため、何度か種類を試してきましたが、美味しいと感じる出会いは無く、悶々としていた時期。

 

そんな中で、出会った運命的なお酒が、

「シーバスリーガル ミズナラ12年」です。

 

 

宮藤官九郎さんが、今テレビコマーシャルでPRしているスコッチ・ウイスキーです。

 

頂き物で届いたウイスキーでした。

基本、ウイスキーは香りも味も、苦手だし、いくら身体に優しいと言われても、飲む気は無かったんですが、

その解説文が大変興味深い内容でして。

日本独自に生み出された「ミズナラ樽」での製法、由来、特徴を読んでいくうちに、どんどん惹かれていきまして、

一度飲んでみようかな、という気分になりました。

 

そこから、新たな日常の扉が開かれたのです(笑)

 

ここまで、角瓶、GRANTZ、ジムビームを

全て炭酸割り、ハイボールにして試してきました。

どれをとっても、苦手意識が強かったんですが、

この「ミズナラ」を飲んだ時の衝撃は、舌を疑ったくらいです。

 

驚くほど甘くて、なめらかな感覚!

解説に書かれていた「西洋ナシとハチミツ、オレンジ風味の味わい」

という部分に惹かれたんですが、

まさに、その通りでした。

 

従来のウイスキー独特の匂いが全く感じられず、

フルーティーな香りであることに驚きました。

 

「西洋ナシ、オレンジ、ハチミツ風味、ナッツの香り」 のウイスキー

というキャッチコピーだけで、試そうと思いました。

 

とにかく、飲みやすい。

そして、身体がだるくならない。翌日もスッキリ。

顔のむくみも減りました。

絶対的に自分の体質に合っていると確信しました。

 

私の飲み方は、

炭酸製造機「ソーダストリーム」で、自前炭酸水を作り、

ハイボールで飲んでいます。

こだわりポイントは、「ウイスキー・メジャーカップ」を使用して原酒を注ぐこと。

毎回一定量をキープして、一日の分量を決めて、飲み過ぎを防止しています。

※お酒が進むと、大抵の場合、目分量で原酒を注いでしまうことが、酩酊の原因であると、私は実感したもので(^^)/

皆さん、原酒は計りで注ぐクセをつけることをお薦めします(^^♪

ちなみに、私のK師匠は、いつもメジャーカップをバッグに入れて持参しています(^^)/

 

 

そして、こだわりの天然レモンエキス「いわぎレモン」を入れて飲んでいます。

 

 

ビール党だった自分が、今では、このブレンド法で、ウイスキー党に変わってしまいました。

まさに、新たな様式、新たな日常。マイブームです(^^♪

 

以上、宣伝では無く、あくまでも実体験による個人の感想です。

「旨い」「飲みやすい」「これなら飲める!」

興味を持たれた方は、是非、商品説明文をチェックしてくださいね(^^♪

 

私、ラ・フランス 大好きなんです(^^)/

 

※飲酒は18歳成人はダメ。 20歳になってから(^^♪