2020年7月1日(水)

本日は、株式会社エス・オー・プロモーションの創立記念日。

本日で、創業50年を迎えました。

 

1971年、創業者 押阪忍は、現在85歳。

現役最高齢のアナウンサーとして、全国ネットのラジオ番組で

今もなお、活躍してくれています。

往年の声と名調子は全く変わらず、

若々しい声と、滑舌の良さは、日々の訓練の賜物だと思います。

とにかく、85歳とは思えない声の良さ、若々しさです。

ベルトクイズQ&Q、とくダネ登場、プロ野球ニュース、ラーマ奥様インタビー世代の皆さんは、是非一度、ラジオ番組を聴いていただきたいと思います(^^♪

本当にビックリすると思いますよ(^^)/

 

JFN系列全国ネット「ワンポイント・フィットネス」https://park.gsj.mobi/program/show/1959

 

現在は会長職として、毎週欠かさず定例会議に出席するほどの、

エネルギッシュな生活を送られています。

 

そして、妻であり、副社長でもある栗原アヤ子。

6月22日で傘寿、80歳を迎えました。 今は自宅で過ごす日々が長くなりましたが、元気に頑張ってくれています。

 

会長と副社長が、二人三脚で創業したSOプロモーション。

フリー・アナウンサーのプロフェッショナルをマネージメントする事務所として、50年前に設立。

日本の放送業界の歴史と共に歩み、数える事の出来ないほど、大勢の方々の支えをいただき、本日を迎えることが出来ました。

踏ん張ってきました。

 

今日まで支えて下さった全ての皆様に、深く御礼の気持ちでいっぱいです。

 

小生が入社して以降は、フリー・アナウンサーのマネージメント業務に加えて、ラジオ番組制作、イベント制作の業務が加わりました。

「アナウンサー、放送タレント派遣」 として当時はスタートした弊社ですが、

現在では、親子、高齢者、老若男女が、安心・安全に楽しめるディスコ・イベントのプロデュース事業部も加わり、

時代の変化に応じた、新たな様式を、試行錯誤しながら、進んでおります。

 

どんな時代になろうとも、創業者メンバーによる創業精神を、しっかりと受け継ぎ、常に時代の変化に応じたスタイルを試みながら、

これから先も、業界発展のお役に立てられるよう、頑張る所存です。

 

日本初の民放ラジオ局 中部日本放送(現CBC) の開局年は1951年。民放テレビ局、日本テレビが開局した年は、1953年。

その約20年後の創業、ということは、

今日まで、民放ラジオ・テレビ局と共に、歩んできた歴史、と言っても過言ではないと思います。 この事務所の一員であることを誇りに思います。

 

小生が社長の代を受け継いだのは2006年。14年が経ちました。

この間、偉大なる創業者たちに恥をかかせてきましたが、

今日の節目を迎えられたことを、奇跡だと思っています。

周りから助けられて、続けてこれました。

改めて、今日まで助けてくれた社員たち、お付き合いして下さった関係者の皆様方に、感謝の気持ちしかありません。

 

放送プロダクション業界 50周年の一年が、本日から始まります。
周囲からは、「派手で、盛大な式典は、いつ頃ですか?」 などと、お言葉を頂戴しますが、

現時点では、予定はありません(^^)/。

 

決して派手な事務所ではありませんし、スタッフ一同、今日まで派手なお付き合いもしてきませんでした。地味に、地道に、細々と、アットホームに、そして、誠実に、周囲の皆さんとお付き合いを重ねて参りました。

人に裏切られても、裏切るようなことはしない。それが弊社の人付き合いの精神でもあります。

これからも、奇をてらうことなく、地道に、誠実に、コツコツと。
私どもスタッフと、お付き合いを続けていただけると嬉しいです(^^♪

 

今、この時点で、一緒に時を過ごせている社員、スタッフ、所属タレントの皆さんとの奇跡的なご縁に感謝しています。
50年の間、決して順風満帆ではなく、大勢のスタッフとの出会いと別れがありました。

 

1971年7月1日創業時、狙っていても、このメンバーで、今を受け継いでいるなんて、誰にも予想できなかったことです。

それゆえ、ただならぬ、ご縁を感じるスタッフたちだと思っています。

 

この会社の一員であることを、遅ればせながら、心から誇りに思います。

 

創業半世紀。

50年を迎えられたこと。改めまして、深く御礼申し上げます<(_ _)>

今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

 2020年7月1日

株式会社エス・オー・プロモーション

代表取締役会長 押阪忍

代表取締役社長 押阪雅彦

取締役副社長 押阪アヤ子

取締役財務部長 黒柳哲

取締役統括部長 橋本安弘

監査役 南條彰

制作部チーフ・ディレクター 石山波

制作部ディレクター 佐藤進之介

制作事業部マネージャー 鈴木康友

総務兼タレント・プロモーター 押阪智彦

キャスティング・マネージャー 津島朋子

統括デスク 柏木美乃梨

契約スタッフ 佐々木由佳

契約スタッフ 福岡丈二

 

http://www.so-pro.co.jp/company.html

押阪雅彦 (DJ OSSHY)

 

 

記念写真以外、距離を開けたランチ会。

まさか、全員マスク着用で記念撮影&ノンアルコール・ビールの乾杯など、

創業時は誰も予想しなかったことでしょう。