本日、11時から、志半ばで急逝された、藤田さんの、

家族葬が執り行われます。

心からご冥福お祈り申し上げます。

 

5月16日(土)。旅の日。穏やかな気候の中で、藤田さんは、いい日旅立ちをされました。
豪快でムードメーカーで、エンターテイナー。仲間を楽しませる天才。
行き当たりばったりのアバウトそうなタイプに見えながらも、

実は緻密な仕込み派、計算と準備の上に毎日を過ごされていて、
自称、小心者の人でした(笑)。


そして、本物を見極める目利きが凄かった。

藤田さんの手掛ける仕事は、ヒット作ばかりでした。
しかも、単なるヒットではなく、大ヒット、メガヒットものが多かったところが、豪傑ならでは。

 

「勝負師」でした。

 

イニシャルMが

KING OF AVEX 松浦さんなら。

イニシャルFは、

Mr.ダンス・ミュージック仕掛け人 藤田さん。


東芝EMI、AVEX、ユニバーサルミュージックと、要職を歴任され、

数々のヒット曲を仕掛けてこられました。

 

藤田さんは、ディスコとは何なのかを教えてくれました。

音楽とは何なのかを教えてくれました。

音楽ビジネスとは何なのかを教えてくれました。

ラジオとは、テレビとは、宣伝とは、制作とは、何なのかを教えてくれました。

そして、キャバクラとは何なのかを教えてくれました。

、つまり、私自身を全て作り上げてくれた人生の先輩であり恩師です。
ただ一つ、キャバクラだけはついていけなかったですが(笑)、

それ以外はしっかり教えに従って、ここまで過ごしてきました。


メガヒットCDアルバムの数々。メガヒットソングの数々。メガヒット映画の数々。
「ダンスマニア」「恋のマイアヒ」「レット・イット・ゴー」「アナ雪」「ボヘミアン・ラプソディー」・・・・・・・。

藤田さんの業界功績は計り知れません。

激動の音楽ビジネスを走り続けてきた藤田さん。

ようやく、ゆっくりと休める日が来ましたね。
本当にお疲れ様でした。
たくさん、たくさん、現場をご一緒出来て光栄でした。

 

記念写真が苦手で、あまり残さないところも、藤田さんならでは。

でも、こういう時に寂しさが募ります。

たくさん、たくさん、一緒に過ごした現場を、全て写真に残しておけばよかった・・・・。

 

コンピレーションCDは、たくさん作らせていただきました。最後に作らせていただいたのは、この作品となりました。

 

 

2002年から毎年1回、欠かさず開催してきた業界仲間の会合「目鼻会」。主役はもちろん藤田さん。
品田英雄さん、杉山さん、カニリカさん、野口さん。最年少の私。

今年で18年目。変わらぬメンバーで開催してきました。間もなく20年という節目を前に・・・。

昨夜は、ZOOMで追悼献杯でした。

それにしても、18年も開催してきて、写真がこの2枚しかない、というのも(笑)
笑い過ぎて、いつも写真を撮る時間を忘れてしまうほど、楽しい時間でした。

藤田さんの遺志はしっかり継いで、5名で継続していきます!


今日は、恋のマイアヒと、レットイットゴーをBGMに。

明るく、元気に、天国でも豪快に楽しんでくださいね。

 

心からご冥福お祈り申し上げます。

 

2020年5月22日 11時

DJ OSSHY