志村けんさんの訃報は、

朝一番、かなり早い時間に知りました。

ネットが一番早かった。

 

朝の日課になっている、ファンクラブサイトの日記を書いていた時に、PCのFACEBOOK画面に突然飛び込んできました。

最初は、FBによくありがちな、フェイク・ニュースだと思い、

即座にテレビ各局の画面を確認しましたが、

どの情報番組でも速報はしていませんでした。

 

しばらくの時間が経って、衝撃的な訃報を一番最初に取り上げたのは、TBSだったと思います。次に、日テレ。

スッキリのスタジオ現場では、あまりの衝撃に、MC加藤さんも進行に苦しんでいました。 近藤春奈さんは大泣き状態。 一時、混乱状態のスタジオ現場が、こちらにも伝わりました。

 

コロナウイルスによって失われた、ドリフの宝、日本の宝。

全国民の悲しみの声は、止みません。

 

朝8時台に接した志村さんの訃報から、ここ数日を振り返ってみると、不思議な縁を感じずにはいられませんでした。

 

志村さんがお亡くなりになった30日月曜日は、親族の四十九日の法要が、東村山の式場でありました。 私は、やむを得ぬ事情により、出席出来なかったため、開始時刻に東村山方面に向けて手を合わせていました。

 

志村さんが入院される直前の3月20日金曜日。 私は、InterFM897の12時間生放送特番「LIVE GARAGE」に出演していました。
私の出番は20時。 時報明けの第一声オープニングは、「8時だよ!全員集合!」と発声。スタジオ内は大爆笑。永久不滅 伝説の昭和番組のタイトルコールを、敬意を込めて大声で発声し、笑顔いっぱいの時間を過ごすことが出来ました。

 

もちろん、このフレーズを放送で発声したのは、人生で初めての事です。

 

30年以上、同じ芸風を第一線で貫いている信念。

ソウル・ミュージックへの愛着。

事前の仕込みと練習にこそ、一番時間をかける姿勢。

 

諸々。

志村さんの生前エピソードを知るたびに、勝手に、ご縁を感じずにはいられない気持ちになりました・・・・・。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

志村さんが、私に残して下さったものの一つに。


東村山音頭。

 

忘れていた名曲。

 

この曲を、私は、高齢者シルバー・ディスコのレパートリーに加えさせていただき、現場で受け継いで参ります。

シルバー世代の皆さんに、ハンデを負った皆さんに、元気と笑顔の時間を届けて参ります。