最高齢104歳。とても元気なおばあちゃんでした(^^)/

 

 

 

 

 

 

介護士ダンサー、野毛みくにさんのサポートは不可欠。

さらに、ボランティアダンサー 朝妻くみさん、白石かなさんたちのご協力があって、全員が元気と笑顔の時間になりました(^^)/

 

 

また、一歩前進しました。

老若男女で楽しめる、令和のディスコ時代へ。

 

2019年7月9日(火曜日)

日本の歴史上、かつてない、本格的高齢者向けディスコ。

通算6回目となる開催でした。

 

会場は、横浜市上大岡 特別養護老人ホーム
陽の当たる丘 MISONO

https://www.kotokukai.or.jp/

 

 

車椅子での参加者90名

80代~90代が中心。

チークタイムをはさみながらの全19曲。

1時間のノンストップ ディスコタイム。

 

最高の笑顔と汗で、まさに会場は熱気あふれるフィーバー状態。

参加者の皆さんだけでなく、施設長、職員スタッフの皆さんから、この上ない喜びの声を頂戴しました<(_ _)>

 

最後は、利用者最高齢 104歳の元気なおばあちゃんから、花束を頂戴し、喜びの声をしっかりいただきました。 「またやってください」、と言われました。

 

嬉しかった。

この活動を続けてきて良かった。

心からそう思いました。

 

自分にとっての喜び、幸せとは、お客様が喜ぶことで感じるもの。

これが、私の幸せの定義です。

この信条で、今まで活動を続けてきました。

 

毎回毎回、一生懸命練習し、時間をかけて仕込みをし、すべては、お客様の喜ぶ顔、姿が見たいから。

 

ですから、私の場合、自分で本番で納得のいくプレイが出来ても、お客様の反応がイマイチの日は、落ち込んで帰ります。 意思がうまく届かなかったんだなぁ・・・・。 もっと相手のニーズを的確にキャッチすべきだったなぁ・・・・。 などと、いつも反省しながら、原因を考えながら帰ります。

 

そして、そのストレス解消法は、次のステージでしか解消出来ないこともわかりました。

ステージでの失敗、不満足などのストレス解消のために、お酒を飲んだり、ジムに行って汗を流したり、好きな100円ショップやドラッグストア巡りをしたり、色々試しますが、私の場合、ステージでの不満足は、ステージでしか解消出来ないことが、ここ数年でわかったんです。 

 

今回の高齢者ディスコは、歴史上6回目となる本格高齢者ディスコでした。 まだまだ産みの苦しみの過程ですが、過去5回の経験で得た、さまざまな修正点をしっかり活かして、今回も臨みました。

 

おかげさまで、かなり完成形に近づいてきた感があります。

 

年内の目標は、10回の施設訪問ですが、さらにグレードアップした演出をお届けしたいと思っています。

 

そして、この度、大変光栄なことに、テレビ朝日 福祉文化事業団の今年度のレギュラーコンテンツとして、「DJ OSSHYディスコショー」が、正式に認定されたんです。

 

https://www.tv-asahi.co.jp/fukushi/?fbclid=IwAR0dxkq-NEqbOqiLnn0oINt9spl-bIR5vrviZBy5ZmVpdxBuxb4H2Jobd2k

 

 

開拓してきた高齢者ディスコが、日本社会で認められた証明でもあり、スタッフ一同、本当に嬉しく、思いが報われた気持ちです。

 

この高齢者向けディスコは、私一人では出来ません。

緻密なミーティングのもと、スタッフ、サポーターたちとの団結力が無いと、決して成立出来ないんです。

何度もシミュレーションを繰り返します。

 

ノウハウはまだ秘密です(笑)

 

とにかく、難しい。

 

私は、今後、さらに実績を重ねて、テンプレートを作り、後継者を育て、この活動を日本全国に伝えます。

 

今回、テレビ朝日さんのご理解、ご協力により、子供たちから、お年寄りまでが、ディスコを平等に楽しめる令和の時代へ、また一歩前進しました。

 

日本全体が、ディスコで元気に、笑顔に、一つになる。

そんな目標に向けて、これからも自分を信じて、精進してまいります!

 

※近々、朝日新聞で本高齢者ディスコの特集が掲載されます。是非チェックしてください(^^)/<(_ _)>

 

テレピ朝日福祉文化事業団 正式コンテンツ

https://www.tv-asahi.co.jp/fukushi/?fbclid=IwAR0dxkq-NEqbOqiLnn0oINt9spl-bIR5vrviZBy5ZmVpdxBuxb4H2Jobd2k

 

最高齢104歳。とても元気なおばあちゃんでした(^^)/

介護士ダンサー、野毛みくにさんのサポートは不可欠。

さらに、ボランティアダンサー 朝妻くみさん、白石かなさんたちのご協力があって、全員が元気と笑顔の時間になりました(^^)/

 

皆さん、ありがとう(^^)/(^^)/