今朝、とても嬉しいことがありました。

 

2019年2月1日。

今日も、毎月1日恒例のブログを書いた後、

氏神様へのお詣りに。

 

もう何十年も、習慣になっている、

毎月1日、15日、重大な現場がある日の、氏神様へのお詣り。

平均で、月10回は行っています。

 

氏神様は地元の小さな神社です。

ごくたまにお見かけする、神前、拝殿の階段などを清掃されている、ご高齢の崇敬職員さんがいらっしゃいます。

地主さんなのかもしれません。

今朝は、神前で清掃をされている最中でした。

 

いつものように、二礼二拍手一礼。「パン、パン!」と柏手 (かしわで) を打って、御礼詣りした直後、突然、声をかけられたんです。

 

「あなただったんですか!」

 

長年、この神社の清掃をしながら、守ってこられた、とっても品のいいお婆ちゃん、と表現した方がいいかしら。

 

ご本人は、「私は神主じゃないんです」と、おっしゃっていました。

 

視力はさすがに衰えたそうなんですが、聴力は健常だそうで、私の打った柏手の音で、近寄って来られたんです。

 

「この柏手の音を聞くたびに、また来たな!と、いつも思っていたんだけど、あなただったんですね。 顔は覚えられないけど、柏手の音色はわかるんですよ。 境内に上がったお酒を持って帰りなさい!」

 

と、境内にお供えされていた日本酒をいただきました(^^)/

 

見てる人は見てる、 とはよく言いますが、

聞いてる人は聞いてる、 と、強く感じた朝でした(^^)/

 

東京方面は、昨夜の小雪が積もることなく、晴天に恵まれた2月1日の朝。

 

寒さは変わらぬ厳しさですが、晴れやかで、温かい気持ちになりました。

 

見てる人は見てる。 聞いてる人は聞いてる。

 

初心不忘。 原点回帰。

 

今月も、自分の信念を曲げずに、日々過ごしていきます。