去年から、私のお正月の恒例行事は、

自分のルーツに帰る母校めぐり、をはじめました。

去年は、中学校への訪問でしたが、

今年は、弟と二人で、「小学校」と「中学校」を巡ろう!

ということになり。

1月2日。世間では、箱根駅伝の往路競技、熱戦が繰り広げられた日の夕刻。

15時にスタートして17時までの2時間にわたるウォーキング。

まさに、「お正月 母校駅伝リレー」の一日になりました。

そして、増田明美さん以上に詳しい、弟、智彦による地元古今東西 今昔物語の解説を聞きながら、当然、一万歩はクリア。

よく歩いた歩いた!

 

まずは、小学校。我が母校、杉並区立高井戸小学校へ。井の頭線高井戸駅のホームからも見える、通称「高小」は、校舎の改築などのため、当時の面影はかなり薄れてしまいましたが、まぎれもなく、我がルーツ。 

衝撃的な喜びだったのは、正門の前に掲げてある、学校のキャッチフレーズが、「笑顔と元気」だったことです!

ビックリ仰天でした。

ここ数年、私自身がキャッチフレーズに掲げて、全国の皆さんに活動しているスローガンじゃないですか!!!


「DJ OSSHYです。ディスコ・ミュージックで、皆さんに元気と笑顔をお届けしていきます!」

 

私はパクッてません(笑) ていうか、思わず、DNAを感じてしまい、興奮で身体が震えました。

確実に、私は高井戸小学校出身だったのだ、とアイデンティティーを実感したひと時でした。

 

高小を後にして、高井戸駅から、神田川沿いを歩きながら、我が中学の母校、杉並区立高井戸中学校へ向かいます。

鉄格子ごしに不審者扱いされた一年前。あれから一年。早いものです。また、不審者扱いの変わらぬポーズで(笑)

 

通称「高中」も、校舎の改築で、正門からの面影は薄くなりましたが、文化祭でフォーク・ダンスを踊った記憶は甦り・・・・(笑)

そして、アンネのバラはしっかりと変わらぬまま。

スポーツ、文化面でも、かなりハイレベルな中学校になっていて、後輩たちの活躍を誇りに感じました(^^)/

僕の時代は、特に突出した戦績も無く、平凡な中学校でした。金八先生ブームの時代でしたから、ツッパリ全盛。 今となっては、時代劇のような、良き仲間たちは大勢いましたね(^^)/

 

高井戸中学校は、井の頭線の高井戸駅と浜田山駅の中間くらいに位置しているんですが、どちらかというと、浜田山駅の方が近いんです。 高中までのリレー、バトンが渡ったところで、帰宅しようと思ってたんですが、中学時代の友人たちが大勢住んでいた、浜田山駅を回って帰ろう、ということになり。

そのまま、浜田山駅に向かってウォーキング。

 

マジで、異常な記憶力を持つ弟による、街並みの移り変わりの解説。目まぐるしく変化した、店舗の閉店や移転、開店などの説明。

建物の変化など、街の光景がガラリと変わりつつも、部分的に残る、古き良き伝統への感傷に浸りながら、終始、足の疲れを感じることはありませんでした。

 

高井戸駅前も、時代と共に、変化は生じていますが、特に、浜田山駅前は、40年経って、ほぼ180度と言っても過言ではないほど、大変化を遂げていました。 

映画サタデーナイト・フィーバーが日本で公開されて40年。

当時、私は高井戸中学3年生。

浜田山駅は、毎日のようにホームにして遊んでいました。

毎日のように訪れていた商店街。当時の店舗で、今もなお、継続営業しているお店は、3割くらいのような感覚でした。

 

そんな、移り変わりの早い、世知辛く厳しい世の中、商店街の中で、今もなお、浜田山商店会をリードし続けている老舗すし店。「旭鮨」。

中学時代からの大の親友、二代目主人、高野尚を訪ねました。

彼は、家族ぐるみでも付き合いの深い、数少ない親友の一人です。

1月2日は店内営業はお休みで、出前対応のみ、というスタイルでしたが、押しかけて新年の挨拶をしてきました。

これからも、末永く、継続して欲しい、心からそう思いました。

 

高野と10分ほど談笑して、いざ帰路へ。

 

帰宅して、父から言われました。

「英気を養うには、普段やっていないことをするのが一番いい!」

「読む、書く、運動する、旅行する・・・・・」

「ルーティーンでなく、普段やっていないことをすると、違った角度から、モノごとを見れるようになる」

 

まさに、このお正月、普段やっていないことを、今日一日で、たくさん体感しました。

 

一年に一度、母校に帰る。

2時間15分の正月母校駅伝。

毎年の恒例となれるよう、元気で、生きていきたいと思います。

2時間地面を歩ける脚力を、維持していきたいと思います。

 

お正月最大の衝撃キャッチフレーズでした(笑)



高井戸駅近くの高井戸小学校から母校駅伝リレー スタート

 

 

私も立ち入り禁止 ( ノД`)シクシク…

 


面影はかなり薄れてしまいましたが、確実に我が母校。

 

 

 


続いて、高井戸中学校へ

 

アンネのバラは永遠に

 

高中女子 中学駅伝大会優勝おめでとう!

 

吹奏楽コンクール金賞 おめでとう!!

 

不法侵入はしていません!

 

 

大の親友 浜田山 旭鮨主人 高野尚くん

 

以上、2時間15分にわたる、正月 母校駅伝リレーの模様でした。
私を育ててくれたルーツの数々、ありがとうございます<(_ _)>