インターFM RADIO DISCOでは、先日63歳の若さでお亡くなりになったDJ 松本みつぐさんへの想いを、生放送でコメントさせていただきました。

 

今、お通夜から戻ってきたばかりで、このブログを書いています。

 

私が生放送で全国のリスナーの皆さんに伝えたメッセージです。

 

「 ディスコDJの草分け、ニックネームは「赤シャツ」「レッドモンスター」。松本みつぐさん。63歳の若さでお亡くなりになりました。心からお悔やみ申し上げます。この番組にも数回 ゲストでご登場下さいました。現場では何度も共演させていただきました。実は、来年2月にも、ご一緒する予定で動いていました。
みつぐさんは、70年代DJデビュー以来、一切のブランク期間も無く、常に現場のブースに立ち続けられました。今年、スカイツリーディスコでお仕事をご一緒したのが最後となってしまいました。

ソウルからユーロビート、EDM、邦楽、アニメソングまで、あらゆる音楽をダンスフロアに届けてこられました。あまりにも個性的なDJスタイル、芸風、は、まさにワン&オンリー。誰にもマネの出来ない伝統芸能。好き嫌いは別として、オンリーワンのDJスタイルを貫き通されたみつぐさんのスタイルは、永久に記憶と記録に残るはずです!
先輩、後輩、上下関係なく、誰にでも平等で、誰からも 愛されるお人柄でした。後輩たちにも優しかった。
ディスコの魅力を新宿から全国へ発信して下さいました。松本みつぐさん。
心からご冥福をお祈り申し上げます<m(__)m> 」
 

今夜のお通夜は、17時番組終了後、直ちに式場に向かったんですが、それまで晴れていたお天気が、18時からのお通夜開始に向けて大雨になりました。全国ディスコ関係者、ディスコファンの皆さんの涙としか、私には例えようもなかったです・・・。

 

来年2月に現場をご一緒する打ち合わせをしていた矢先の訃報。

一週間経った今も、まだ信じられません・・・・・・。

 

みつぐさんの伝統芸能、芸風、技術を受け継ぐことは、とてもとても、私には出来ませんが、みつぐさんから教わったDJとしての心構え、精神は、しっかりと受け継いで、後輩たちに伝承していきます!!使命を果たします。

私は長年にわたって、ディスコ、クラブの現場では、決して有名ではなく、無名なDJとして淡々と過ごしてきました。でも、どんなにハードな日々であっても、会社員時代であっても、現場を離れたことは無かった。その点だけが、唯一、みつぐさんの精神を受け継いでこれた部分なのかもしれません。

 

40年以上、現場を離れることなく、第一線で大勢のお客様の前で回し続けた松本みつぐさん。そんなディスコDJ、日本全国探してもいませんよ。

 

もう、それだけで、心の底からリスペクトなんです。

 

ディスコDJ界の衣笠 祥雄 と、私は思っています。

国民栄誉賞です。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

本日放送した番組の模様です。

※オープニングから、32分までが松本みつぐさんへの追悼パートになります。https://www.mixcloud.com/OSSHY/radio-disco-0729-%E6%95%85-%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%90%E8%BF%BD%E6%82%BCmix-%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88-%E9%87%91%E6%BE%A4%E5%AF%BF%E5%92%8C-dj-chiwaki/