飲酒運転罰則強化、景気低迷が続く中、
車の利用を止めて電車や自転車に切り替える生活者が

一気に増加しましたね。


ところで、先日、免許更新の際 受けた講習で、

10月からの新たな道路交通法改正のルール説明で、

特に「酒気帯び」についての罰則改正の話が強烈でした。


微量の酒気帯びの場合、従来は長期免停であったところが、

今回の改正では、ごく微量のアルコール成分検出で直ちに

免許取り消し、というルール改正になったそうです。

同乗者の罪もさらに重くなり。


飲酒運転恐るべし。

肝に銘じます。


まぁ、それはさておき、

車離れの話。


仕事終わりに一杯やって帰宅するサラリーマン

人口が異常に多い日本ですが、

景気が悪いのでタクシー利用者は激減、終電付近の

電車乗車率はゆうに100%超え。

23時~24時台はパツンパツンの車内です。


本来なら、時間が深まるに連れて、電車の本数は少なくなるのが

自然の摂理なのに、乗車人口は増加するばかり。


ニューヨークのように24時間運転の体制とまでは

言いませんので、せめて、終電付近の本数増発を

検討していただきたく。

切実なお願いをしたい所存です。