興行収入世界歴代1位を獲得した、

3D映画大作「アバター」。


これは確かに素晴らしい作品でした。


これから観る方へ、私から鑑賞心得を一つ。


全編3D製作技術を駆使した世界最高峰の

映像技術なわけですが、

これを体感するために、各映画館では3Dサングラスを

貸与します。


この肝心な使い回しの3Dサングラスが、

実は、

手垢、指紋、などでかなりクモっているのです!!


そこで、

よりクリアにご覧いただくために、

是非“メガネ拭き”を持参していただきたいと。


ちなみに、私が観た時、映画館内では

「クモってるなぁ・・・」という観客の声があちこちで

聞こえました。


かくなる私のも相当なクモりようで、

ハンカチでこすってもまったく効果無しでした。


クモったままでも、もちろん楽しめましたが、

より透明度が高ければ、もっと感動したこと間違い無し

だったと思います。


それにしても、この作品、アカデミー超有力でしょうね。

ジェームス・キャメロン監督、恐るべし・・・・・。