サイズを今の今まで誤解していました。



先日、服飾専門家の友人から聞いた話によると、


ワイシャツは第一ボタンを締めて、さらに、

指一本が入るくらいの首回りのサイズがベストだと。


全てボタンを締めても少し首回りにゆとりあるくらいが

良いのだと聞き、唖然としました。



大変恥ずかしながら、


私は、第一ボタンは外して、ネクタイで上まで締めるものだと

ばかり思っていました。



数年前、店員さんにちゃんとサイズを測ってもらったから、

間違いないと思い込んでいましたが、

どうやら、その若い店員が間違っていたようで。



どうもボタンを締めると首がきつきつだったので、

毎回第一ボタンは外してました。


仕事上のご挨拶では、当然、上までネクタイで締めていたものの、

時間が経つと下に降りてきて。

その都度また上げる、 という具合でした。



無知ほど恐ろしいものはないですね。



改めて調べたところ、2センチもサイズが違ってました。



やむを得ず、今まで持っていたワイシャツは、ほとんど買い替え

ることになりました。




いみじくも、番組で「エコ」をテーマにした日の出来事。

※でも、今までのシャツは無駄にはしませんよ~。


全くもって自分の事はほとほとダメな男です・・・・。(泣)