今日、海を渡って7年越しの夢を実現させた、

日本人が誇るスーパースター「松井秀喜」選手が

世界最大級の勲章を獲得しましたね。


度重なる怪我や、重圧と長年闘いながら、

スランプも乗り越え、

遂に野球の頂点に立ったわけですが、


彼は、毎年毎年、この7年間、常に、「ワールドシリーズで優勝することだけを

目標としています」と周囲に宣言してきました。


どんな時でも、一切ブレ無く、この言葉を宣言してきました。


そして、言い続けてきた言葉が現実のものとなりました。



昨日、言葉の力、言霊について自分なりの気持ちを

書き綴ったばかりですが、


改めて、ゾッとしたので・・・・・。



今日はテレビで松井選手のクローズアップ、特に、

過去に彼が宣言したさまざまなインタビュー部分が紹介されていただけに、


願いは言い続けることで、本当に自分のものになるんだなあ、

と感動しました。



もちろん、何も努力や勉強もせず、宣言してるだけでは願いは叶いませんが、

宣言しながら努力することが夢実現への近道、というセオリーがわかった気がします。



原監督は、今日の勝利インタビューで

「北海道で奪回します!」

と、力強い言葉で宣言されましたが、


果たして結果はいかに・・・・・。



おっと、

人の事ばかり気にしてる場合じゃないや。


自分の夢について宣言していかないと・・・・。