NEWS ZEROでキャスターを担当している

ジャニーズアイドル「櫻井翔」君。


ZEROがスタートした当初は、なんというふざけたキャスティングなんだろう、と

疑問視しながら見てきましたが、

彼は素晴らしい青年だと思いました。


現在27歳、ということは、番組スタート当初は24歳~25歳くらいだったはず。


報道番組の夜のゴールデンタイム。

歴代この時間帯を仕切るキャスター陣は、放送・報道業界の

重鎮、大ベテランしか起用されなかったですよね。


だからこそ、常識を覆すような若年、しかも“アイドル”の起用によって、

話題を作るのが目的なんだろうなあ、と当時は思ってました。

もちろん、短命で、早々のキャスティング変更を予想していましたが、


ところがどっこい。


意外や意外。

危なげなく番組を進行し、あっという間に一年、二年・・・。


あの若さで櫻井君は相当勉強してますね。

台本や記事を“読まされてる”のではなく、完璧に彼の言葉で

表現しているのが伝わってきます。


堂々たる報道の仕方、自分なりのしっかりとしたオピニオンを持ってるし、

決して嫌味がなく、さわやかな切り口に、とても好感が持てます。

すごく精悍です。


ちなみに、私が20代の頃は、もちろん彼のような知識は無かったし、

いまだに櫻井君の話が理解できないような、情けない自分を感じる日が

度々あります・・・・。


ZEROが終了後、直後の番組で「嵐」として出演してる姿を見ると、

なんだか同じ人物とは思えないショックを受けるようになりました。



いや~、実にナイスキャスティングでした。

制作チームの勇気とセンスに改めて敬服します。


私も仕事柄、こういった常識にとらわれない、キャスティングや番組内容を

これからも意識することが大切だと、肝に銘じた次第です。

保守的になってはいかんいかん。