「24シリーズ」に次いで見始めたLOST。


ようやくシーズン1を見終わり、シーズン2に突入。

“ようやく” と言っても、かなりのハイペースで見たつもり。


シーズン1を見た限りでは、24とは一味違った演出で、

楽しめています。


とても面白い。


でも時間が足りない。


海外ドラマシリーズは、間違いなく睡眠を奪い、

我々を不健康な世界へといざなう誘惑ですね。



24はシーズン1、2が凄く鮮烈で、最高に楽しめましたが、

3以降は、やはり続きものにありがちな、興奮下降傾向の

ジンクスを打破することは出来なかったと思います。



LOSTはどうなのかな・・・・?


今シーズン4まで出てるようですが、

尻つぼみにならないことを祈りながら

演出・構成を楽しみたいと思います。



それにしても、“人気長編ドラマシリーズ”の主役級の俳優さんたちって、

長編ゆえに、完全に色が固まってしまって、他の役柄は無理がありますよね。


ある意味かわいそうです。


24のキーファーは捜査官系の役以外、私には考えられませんし、

LOSTのマシュー・フォックスが映画「バンテージ・ポイント」で悪役やっても

はぁ~? って感じでしたわ。



突発的、単発的、なヒット作なら、主役の役柄が薄れるのは

時間の問題ですが、

人気、長編シリーズというとそうはいきません。


さしずめ日本でいうと、「北の国から」「水戸黄門」みたいな感じでしょうか。

「色」 残りますよねぇ・・・・。


人気長編に恵まれた俳優さんたちも色々大変なんだなぁと

思いました。



あと、もうひとつ、24とLOSTに共通する点。

主役の名前が両人 “ジャック” であることに運命的なものを感じました。叫び映画