毎年、お正月に、私は自分へのご褒美に

贅沢な買い物をしています。


この習慣は5年前から始めたことで、


過去「腕時計」「カーナビ」「レコード買いだめ」「パソコン」

といった高価な品を 年初めの勢いづけに購入してきました。



今年はというと、



「トラクタースクラッチ」&2台目の「マックブック」「ハードディスク」


を選択しました。



DJの現場プレイは暫く当分はスクラッチライブで継続するつもりですが、

トラクターは「音質」が良いという部分で、今後に備えて。

やはり「音質」へのこだわりは捨てられません・・・・。


まあ、オーディオインターフェイスの役割として、単体でもトラクターは

性能が高いので、暫くはオーディオインターフェイスとして使用

するので、充分元は取れると判断しました。



そして、もう一つ、プロDJとしての強いこだわりで決断したのが、

二台目のマックブック&ハードディスク。


これはあくまで “バックアップ用” として購入しました。


すなわち、本番で使用する可能性が極めて低い、

いや、

低くなければならない、 バックアップとして投資しました。



約1年間スクラッチライブを使用してきて、おかげさまで相当使いこなせるように

なりました。

その間、さまざまなトラブルを経験し、本番で冷や汗と失敗を

数多く体験してきたことは、とても意味のある期間でしたが、


今までレコード箱4~5箱運びながら現場を続けてきた自分としては、

PC一台に全楽曲が収容されることの “便利さと危険性” を同時に

痛感しました。



もしも大勢のお客様を前にした本番で PCがバグッたら・・・・・。

ハードディスクが故障したら・・・・・。


想像すると末恐ろしくなり、

この度の2009年初買い品として決定しました。



大晦日舞浜でご一緒させていただいた大先輩DJ 松本みつぐさんからも、

「 OSSHYはベテランのプロミュージシャンと同じ立場なんだから、

常にバックアップは考えてた方がいいよ 」 とアドバイス頂いたことも

決断のきっかけになりました。



確かに、プロのミュージシャンはライブ、コンサート会場に必ず予備の楽器を

持ち込みますものね。



というわけで、たった今、二台目のセットアップ、セッティングが全て終了し、

今年から晴れて両刀使いのDJになります。(笑)



決して使われることが無いことを祈りながら、

待機し続けるPCやハードディスクの立場も複雑かと思いますが・・・・。



でも、その縁の下の力持ちであるバックアップ君たちが待機してくれる

おかげで、今年は一層思い切ったプレイが出来ると思います。


どうぞご期待ください!