2009年も昨年に続き、「健康第一」の年でいきます!!



去年はおかげさまで風邪もひかず、


“モノモライ”だけしか病にはかからずに、


公言通り健康な365日を過ごせました。


これは私の人生では奇跡的な一年でありまして、

風邪ひとつひかなかった年は今まで無かったのです。

一年に一回は必ず風邪薬飲む生活でしたから。



いかなる抱負を述べようとも、夢を語ろうとも、


「健康であること」が全てであると悟りました。



身体が丈夫で、健康であれば、

人間どんな苦難も乗り越えられるはず。



小手先の処世術を学ぶ事よりも、

風邪をひかない身体づくりが一番重要だと思いました。



美味しいごはんも、外食も、ショッピングも、お酒も、

オシャレも、友達とのおしゃべりも、趣味も、そして仕事も。


喜怒哀楽。


心の底から、泣いて、笑って、楽しんで、時には怒ったり、喜んだり出来るのも

全ては健康であってこそ味わえます。



20代~30代にかけて、私は大病を経験してまして、過去4回入院生活を

送った事があります。

特に、1ヶ月を超えた入院生活(急性膵炎)では、病室で、いかに健康であることの大切さを

痛感した次第だったのですが、


退院してここ暫くの間、気がつけば “喉元過ぎて熱さ忘れる”日々でした。


今、この瞬間も闘病生活を送りながら、治療しながら年末年始を

過ごされている方々が大勢いらっしゃると思います。

そんな頑張っている方のためにも、健康でいられることを軽視しては

いけないのです。


五体満足であることの幸せさを決して忘れることなく、

2009年も「健康第一」と書いた張り紙を机の前に貼って

過ごしていきたいと思います。




あと、もう一つの目標は、

このブログを今年も一年間続ける事かな。

毎日の更新は無理でも、とにかく頑張って続けてみようかと。


以上、2009年宣言でした。