西岡聖治君。


青山キサナEXでも一緒だったDJ西岡君と、

久しぶりに六本木ナバーナで一緒に仕事をすることになりました。


彼は昔から大箱ディスコでDJとして活動しているんですが、

音響・照明・PAにも精通していて、

ナバーナではDJではなく音響・照明専任担当で参加しています。


その西岡君の照明オペレーションが凄いのなんの!!


私が知る限り彼の照明オペレーションはNO.1ですね。


ナバーナの照明設備は大変素晴らしく、大箱ディスコならではの

豪華でカラフルなサーチ、レーザー各種が配備されていますが、

それらを完璧に自分の身体の一部のごとく、変幻自在に操ります。


彼の照明の何が凄いか。

それは、かかる曲の楽曲構成を一曲一曲全て把握しているので、

ブレークポイントや、AメロBメロ、大サビ、などのパーツで

絶妙に照明を変化させるところです。


これは自身がDJだからこそ可能な、一種大きなアドバンテージと

言えると思います。


普通の箱付きPA、照明担当の人たちは、そこまでマニアックな曲は

知らない人が多いので、楽曲に合わせて照明で抑揚をつける技術の

限界があるはず。


まったくもって感心しまくりです。


ダンスフロアが盛り上がるのも、店内を雰囲気を良く演出するのも、

照明の役割はDJの選曲と二人三脚と言えます。

スロー、メロウ、ミディアム、アップ、ハイパービート、と、曲調に合わせて

演出する感性。


まさに照明職人、西岡君の照明センスを見るだけでもナバーナに

来る価値があると思います。

特に、DJプレイヤー側に興味のある人たちは、必見です。