一体何だったかと言うと、


私の父、押阪忍が、この度、アナウンサー生活50周年を迎えまして、

昨日京王プラザホテルにて感謝の集いが開催されたんです。


早速その模様については、今朝からの各テレビ局ワイドショーで

話題として取り上げていただいたので、ひょっとしたら

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


とにかく、日本のアナウンサー、DJ、MC、話し手の方々を中心に、

総勢300名以上のお客様にお集まりいただきました。


改めてここまで父を支援していただいた皆さんに感謝しています。



来賓ご挨拶いただいたアナウンサーの方は、


※アイウエオ順で


①朝岡 聡さん

②生島 ヒロシさん

③大沢 悠里さん

④小倉 智昭さん

⑤梶原 しげるさん

⑥岸 ユキさん

⑦草野 仁さん

⑧佐々木信也さん

⑨東海林 のり子さん

⑩鈴木史朗さん

⑪鈴木 治彦さん

⑫鈴木文彌さん

⑬高嶋秀武さん

⑭露木茂さん

⑮徳光和夫さん

⑯福留功男さん
⑰南美希子さん



OSSHYブログ


以上の日本を代表する名アナウンサーが、ステージ上に勢揃いで

トークショーを展開。

その総指揮を父が務めました。


この時ばかりは、流石だなあ、よくこんなスーパースター達を仕切れるなあ、

なんて、息子ながら尊敬の眼差しで見てましたね。


約15分間くらい、トークショーのコーナーは続き、


その他にも、過去の名物番組ダイジェストや、名場面の数々が

VTRで上映されたり、

また、

宇宙戦艦ヤマトなどの歌でお馴染みの、アニメソングの

第一人者、佐々木功さんも歌を贈っていただいたり、と、

とにかくてんこ盛りのステージ演出だったんです。



と、まあ、これだけの豪華ゲスト、豪華来賓の方々を、息子の立場として

アテンドするだけでも緊張するのに、

何が人生最大の緊張だったか・・・・・。



それは、この一大式典の総合司会を、何と全くズブの素人である

私が務めたのでありました・・・・・。



各方面の方々、失敗ばかりで本当にごめんなさい・・・・。


なぜに、お皿回しの私が、このような超VIPアナウンサー、目上の方々ばかりの

式典で司会役を指名されなくちゃならんのか・・・・・。


本当にこの一ヶ月間、ずっと悩み、恨み、胃炎になり、モノモライになり・・・・・。

人知れず大変辛い毎日でした。


失態を犯したら式典が台無しになる・・・・、

父の顔に泥を塗ることに・・・・、

お客様に対してもマイナスイメージが残ってしまう・・・・、

念入りに数ヶ月間準備してくれたスタッフたちにも多大な失望感が・・・・・、


などと、得意のネガティヴシンキングがピークを達していました。



そんな中、私の中では、とにかく一生懸命やるのみ、という気持ちだけで、

何とか3時間を務めました。

二度と経験したくない、いい経験になりました。


心臓が何度飛び出そうになったことか・・・・・。

白髪が一気に増えたはず。



今、終演後24時間経ったところで、ようやく平常心になりつつある状態です。


あまりの興奮状態って、一仕事終えた後も寝れないものなんですね。

疲れがどっと出て、ぐたぁ~、とガン寝モードに入ると思ったら

大間違い。 ほとんど昨日は寝れませんでしたわ。


これも歳のせいなのかな。

恐らく、今日になって眠りにつけることと思います。


歳とると、何でも2日後に症状出るんですね・・・・。泣

いやだいやだ。



式典についての内容は私がコメントするより、

プロのライターである吉岡さんのブログをご参照頂くことをお薦めします。

http://www.soulsearchin.com/soul-diary/little_diary.cgi


吉岡さんはすごいね。お土産に入っていた父の新著をその日のうちに

すぐ読破した上で、即日日記書いてるんですから。

あの人は何でも早い!

具体的な描写は危険だから控えとこっと。



とにかく、以上が、私の今までの人生最大の緊張した出来事でした。



親父は元気でまだまだ現役アナ続けて欲しいと思った。


一方、私は“お皿回し続けて30周年” でも企画しようかな・・・・。笑