ブログを始めて2ヶ月が過ぎました。

このブログはどうやら私の性に合ってるようです。



今年に入ってmixiにトライしたんですが、コミュニティ内の

仲間たちとのキャッチボールにばかり気を使い過ぎてしまい、

自爆して、日記の更新が滞りがちでした。



でもこのブログは自由気ままに、気分のままに更新してるので

大変気が楽です。



ただ、驚いたのが、

アクセス数がmixiの時とは比べ物にならないくらいの数であることが判明し、

嬉しさと同時に書き込みへのプレッシャーを

感じてしまった次第です・・・・。



これは声無き言論統制とでも言うべきプレッシャーでして、

大変複雑な心境です。



大勢の読者の方に支援していただき光栄でありますが、

mixiの時のように自爆しないかと不安を感じ始めました・・・。



自由に、気ままに、気を使わず自分の思いを綴るだけ。

それがこのブログが長続きする秘訣だと思って始めました。


それゆえ、皆さんのコメントを受け付けていない体制については、

どうかご理解下さい。

私は人一倍気を使って自爆する性格なもので。。。。




しかしながら、数を知ってしまった以上、やはり下手なことは書けないなぁ・・・と、

プレッシャーでいっぱいです。


“知らない方が良い場合もある”

 さまざまなシチュエーションでよく話題になる言い伝えがありますが、

ブログのアクセス数値は、今の私にとっては知らない方が良かったのかも・・・・・。



まあ、気にしないで淡々と日課にしていきたいものです。