今日はいったい何度だったんだ滝汗あせるあせるあせる京都、死ぬほど暑かったわ。

 

 

毎年「大河ドラマ」は楽しみですが、今年の「光る君へ」は歴代1位

 

大石静の脚本が素晴らしすぎてファンタスティックラブラブラブ

 

と言うことで、最近また源氏物語を読み返し出し関連の旅の続きです。

 

 

灼熱地獄のような炎天下、老体に鞭打って命がけの汗だくの散策!

 

紫陽花には間に合わず、蓮の花にはまだ早い三室戸寺へ

 

駅から20分ずっと炎天下の歩きは走る人拷問!

 

 

 

 

また20分走る人歩いて 7年振りの源氏物語ミュージアムへ

 

 

偉いもんで、あれから色々と興味深くお勉強していた甲斐あって

 

2~3年ぶりに読み返してる源氏物語の理解度がさらに増して

 

面白さがより一層、死ぬまで何度でも読み返せそうです。

 

 

 

浮舟、蜻蛉、総角、早蕨、を通って宇治上神社と宇治神社へ

 

 

お昼は福寿園のごっついオシャレな花かごを予定していたけど

 

お休みで笑い泣き茶そばを頂いで次なる場所へ

 

 

興聖寺の琴坂の青もみじがとても美しかったです

 

ただ、大雨の後だもんで朝霧橋が渡れなくてまた大遠回り走る人

 

 

夢浮橋、宇治橋を渡って

 

 

向かうは~道長の別邸からの~~

 

 

 

10円玉!平等院 暑すぎて誰も居らんわ爆  笑

 

 

ホントはまだまだ寄りたい場所があったけどもう限界です

 

 

京阪宇治駅に戻る前に、歴史公園 茶づなの大河ドラマ展へ

 

 

まだ若い道長とまひろの衣装

 

 

道長の書、これ柄本さんが実際劇中に書いてるのか?

 

すごく趣のある書でとってもカッコ良くて女性的なのに

 

まひろは漢文ばかりで男性っぽくてそこがまた良いって思った。

 

 

家帰って体重計ったら干からびて1.5キロも減ってた爆  笑

 

お茶飲んで晩御飯食べたらすぐ戻った~もやもや

 

まぼろし~~~パーパーパーパー