今日は、冷凍してあった八朔をジャムにして見ようと思います

 

 

実520g皮150gを下処理して冷凍していました。

 

 

 

カチンコチンに凍ってます

 

凍ってる方が果汁になりやくすて早く煮えそう

 

 

 

なので、いつもよりさっさと消毒をしなければ~あせる

 

ついでに、秘密兵器も煮沸消毒

 

 

 

 

ジャム作りで一番ストレスが瓶詰、口にジャムをこぼしてしまうから、

 

かといって、それ用のじょうごって邪魔になるし気の利いたものは?

 

と、思ってたら100均で口の大きいタイプの折り畳みシリコン製が出たらしくて

 

びっくりだったら、使ってなかった100均のじょうご切っちゃえ!

 

 

 

100均だから、躊躇なく切って使ってみたら爆  笑NOストレス音譜

 

なんでもっと早く思いつかなかった~あせる

 

 

 

見立てが。。。ビンは大一個と小一個だったわ爆  笑あせる

 

 

パンも焼きだめ

 

 

今日もミシミシ鳴いてるハード系山食を焼きました。

 

 

 

 

 

冷凍でも美味しいジャムになるのか?切ったじょうごは役に立つのか?

 

納得したジャム作りでした。