獅子柚子のジャムがなかなか減らなくて~あせるやっと食べ終わったよあせる

 

 

この冬初の八朔オレンジオレンジオレンジこれも奈良御所の通過点「道の駅かなん」です

 

 

すごい固い実で酸っぱそうなのをオレンジ選んで買いました

 

オレンジオレンジオレンジ3個入り、200円 茹でこぼし済の皮とむいた実で750g

 

 

 

お砂糖はまず20%で150g 果汁が出るまで煮ます

 

 

 

実が崩れ出して、果汁でいっぱいラブラブ

 

思ったよりも酸っぱくなくて追加の砂糖を?何グラムにしようか?

 

 

50g追加で、かなり砂糖少な目のジャムです

 

 

出来立ては、砂糖の角が立って美味しさは分からない

 

 

 

さっき焼き立ての「明日のパン」普通の山食

 

これに塗って味見します爆  笑音譜楽しみです