ニュースになってる高島屋のクリスマスケーキ衝撃的でした

 

崩れたケーキにもですが、あのデザイン、あれを冷凍にして運搬?

 

ケーキ経験者から見てもリスキーだったなとお見受けしました。

 

 

解凍されたケーキの崩れっぷりと苺の色で劣悪な状態であり

 

食べれば同じ、ではありません。崩れたのは食べちゃダメなやつです。

 

 

冷凍ケーキ、この頃はちゃんとそう言ってるだけで私が知った30数年前にはクリスマスツリーケーキは冷凍でした

 

ただ、どの段階でどう冷凍であるか?は商品によって違い冷凍と言ってないだけ

 

 

我が家のクリスマスケーキも冷凍です、12/7に焼いたシフォンを冷凍

 

なんなら、その材料の卵白も上差し冷凍していた物を使用しています。

 

半分しか使わない生クリームもホイップしたものを冷凍し、正月のケーキも作るつもりです。

 

そう言う理由から、激安でクリスマスケーキが作れています

 

 

 

昨晩、美味しく頂いたクリスマスケーキ

 

 

 

 

14型シフォンなので1/4カットでいただきまして、まだ半分残ってます

 

 

冷凍のままシフォンにナペしたら、すごく塗りやすくてこれからは冷凍シフォンで作った方が上手くいくと思いました。

 

解凍される前にクリームを塗ることで表面から水分の蒸発をおさえられ、しっとりふんわり

 

ケーキが冷たいので、クリームが温もっちゃう~あせるという心配も無くなり

 

一石二鳥どころか三も四も五も良いことだらけでした。

 

 

 

 

近年のケーキの価格にも驚きますが、材料の高騰ばかり言われますがそうではありません。

 

ケーキは繊細で場所を取ります。保管中の倉庫代や運搬費・・・

 

映え写真のため段々と装飾も増えてオーナメントや包装箱、実際ケーキの味には何の関係も無い

 

ところの価格が上がりすぎてて無駄が多いなと思っています。

 

 

 

 

大丈夫な物も他の人の手に渡ったら、その先どうされたか「信用の問題」だっただけ

 

我が家のシュトレンも本場ものの1~2か月持つと言われるものではないし、

 

よそのお宅がこの時期どんな室温暖房であるか分からないのです。

 

 

 

はい、5日で味はちょっと進んで我が家のシュトレンは良い頃なので今日切って冷凍

 

食べる分だけ、出して1か月や2か月は大丈夫になります。

 

 

発注した人、作った人、預かった人、運んだ人、受け取った人まで

 

全部、信用できるところだったのかが問題で冷凍ケーキは悪くありません。