9/1放送のおはぎ、土井先生のさらしで握るシリーズ爆  笑

 

 

きれいに丸めるとか考えないでとってもハードルが低くなって「これならできる」と15年振り作ることにしました。

 

 

でももち米って1キロ売りからだから、お祝いでも無いのに赤飯を3回炊き、

 

残り100gにうるち米100gで200g 1.3合で作りました。

 

 

 

あんこは小豆150gで、栗も入れれたら、蒸して皮向いてスタンバイ

 

ご飯は、皆殺しに近い半々殺しだ!

 

 

作ってみて分かった!お餅小さい1個30g あんこ30gくらいだと思う

 

 

 

 

なので、きな粉用はあんこが中に隠れきらない、けどこのまま全体にまぶして

 

 

 

 

 

おはぎ14個クラッカー完成クラッカー 1個は普通に小さめのお饅頭くらいで60g

 

おっちゃんは4個一気に、私もペロッと2個、罪悪感無いね~ニヤニヤ

 

ナイフとフォークめちゃめちゃ美味しかった~音譜

 

 

そんな小さい「おはぎ」なので栗は入れてませんあせる

 

 

 

 

今日は我ながら上出来!甘さもOKしいて言えば炊飯の水もう少し減らすかな?

 

 

ご飯も土鍋炊き、自家製あんこ、作った~達成感チョキ