番外編 聖岳 #日本百名山⑤ | オッシーと山に行こう♪

オッシーと山に行こう♪

山形の自然と山登りについて日記を書いています。

2018年8月 聖岳の写真記録です。

易老渡から入山して光岳でテントで一泊。

その続きで聖岳を目指しました。

 

光岳のテンバで朝を迎えると

予想通り超小雨っぽい濃霧状態。

朝の4時半です

 

テントをたたみながら

朝食の準備をして先へ進むことにします。

 

道中景色はほとんど見えませんでした。

当初計画を立てた時の予報通りです

中1日は崩れるのを予想しその日は我慢して

縦走日に当てる計画でした。

どんより

 

仁田岳への分岐の

希望峰にきても全然希望がもてない天気の

ままでしたえー希望峰の標識もやる気なさそうに

斜めにささってるし・・・。キノセイほっこり

 

日本3百名山の 茶臼岳です

2604m。まったく景色なし濃霧小雨。

 

 

ひたすら我慢の天気

 

小雨だから花が開かない

トウヤクリンドウ

 

日本2百名山の上河内岳への分岐

この前の奇岩竹内門というところ

あたりから雨も本降りになり。

ビショビショ雨

 

端折らず二百名山がんばって登りました

上河内岳2803.4m

 

もう雨は気にせずただひたすらに

進みます。キョロキョロ明日の聖岳の快晴を信じてメラメラ

 

2702m南岳

ここを過ぎたあたりから雨がおさまり

天気の最悪期は脱しました。

雨が止んで下ればあと少しで聖平小屋

といったところの岩頭あたりで先輩ガイドの

網中ガイドが10人ぐらいお客様を連れて上がってきました。

流石、雨止むまで聖平小屋で待機していたのでしょう。

光岳まで長そうですが、おそらく行程もすこし変更して

調整しているのでしょう。お客様10人いるので軽く立ち話

しかできませんでしたがお互い事故無いよう健闘を祈りました。

 

 

やっとこ聖平小屋への分岐に到着

濡れましたが安堵。

 

テンバも濡れ濡れですね。

 

干し場をみると皆さんの今日のお疲れが

わかりますねドクロ

 

 

 

小屋の方からお疲れ様フルーツポンチ

 

フルーツポンチでお出迎え。合格

 

小屋泊りに変更するか悩みましたが

雨も止んだのでテントを張って

小屋の休憩所でビールで乾杯。

聖岳のガイドブックを買ってお勉強クラッカー

 

皆さん明日の晴れを信じて

眠りにつきます。曇り

 

 

今回はここまで

続きは次回

聖岳登頂です。富士山