番外編 光岳 #日本百名山④ | オッシーと山に行こう♪

オッシーと山に行こう♪

山形の自然と山登りについて日記を書いています。

2018年 8月の光岳の写真記録です。

南アルプス深南部 光ビックリマーク

知り合いに 光(ひかり)さんという名前の方がいますが

南アルプスの 光は (てかり)音譜と読みます。

山好きなご両親なら 光と書いて てかりと読む子でしたでしょう。

 

ただし てかり・・・だと なんか人名には響きが微妙ですねニヤリ

 

 

うんちくはさておき

今回は易老渡(いろうど)から登山開始です。

結構自家用車が入ってますね。

ジャンボタクシーでもここまで入ってくれます。

標高850mぐらい。光岳山頂まで標高差1700mぐらい。

易老渡登山口手前5kmの駐車場です。

 

一般車両は登山口5km手前で進入禁止

聖光小屋までは7km。

この歩きを横着する場合は

 

車にチャリを積んできて

チャリで林道をゆくべし。

横着したいなら・・・キョロキョロ

 

 

さあ易老渡登山口

 

ひたすら頑張って

1600mで一服

 

ウラジロモミの球果かな

オオシラビソの球果かな

葉の裏が白くないから

シラビソかな。

 

てくてく登って

汗だく、搾れるぐらい汗をかく

三角点がある標高2254mで一服

 

やっとこ易老岳2354m到着

お昼ご飯をたべて少々まったり。

分岐を出発

さあ三吉へそして光岳へ進むビックリマーク

 

キタザワブシかな

よく似たのはキタダケトリカブト

 

快晴だメラメラ

景色は最高だが

暑いよね。標高が2000m越えてるから

いくぶんは涼しいが歩いてると

だらだら汗をかく。

 

 

この時

光岳だけではなく聖岳の

方まで縦走しましたので長くなります。

 

とりあえず今回はここまで

つづきは次回クラッカー