今日は姪っ子たちに会ってきたossan | ossanviewのブログ

ossanviewのブログ

アラフィフのおっさんが思ったことをつづっています。

今日は妹の家に


父の使ったていた棚を


持っていった


距離にして30キロちょい


まっすぐな道がないので


昔仕事で何度も通って覚えた


裏道が役にたった!


今日はハタチと18の姪っ子も家にいた


顔をみると


やはりうちの同族だとかんじる


向こうもきっとそう感じているにちがいない


なんかニコニコして可愛らしい


何か同族の絆のようなものを感じているようだ


棚は大きく


しかもバラさないと運べなかったので


ossanのエブリィに積んで運んできたのだ


この棚は姪っ子2人の部屋に要るそうなので


彼女たちの部屋で組み立てることに


部屋に入ると足の踏み場があまりないびっくり


伯父さんだから


気を許しているのだろうか?


あまりそこには触れずに


空いている狭い場所で組み立てた


二人ともちゃんと手伝う


ossanは妹家族と


普段あまり会う機会がなかいので


意外にしっかりしていることに


嬉しくなった


組み立て終わり


今度は年上の姪っ子が


エレキギターを買ったというので


弾いてほしいと言われ少し戸惑う


笑ってしまったのは


ossanの持っているギターとかなり似通ったものを


チョイスしていたことだ


姪っ子は


ストラトの白


ossanは


テレキャスターの白


メーカーも一緒で


違うところといえばossanのはグレードが少し高い


姪っ子姉は


テレキャスターも欲しかったんだ〜と


言っていた


びっくりしたびっくり



今月ネットで買ったばかりだとという


ギター自体まだ弾けないそうだ


ちょっとossanが試奏して差し上げることに


ossanもコロナ前まではギターを触っていたが


数年弾いていないのと


もともとヘタなので緊張したが


姪っ子たちの期待を裏切ってはならぬと


珍しくやることにした


彼女たちの親であるossanの妹は


子供の時からヤマハなどに通ったり


いまだに趣味的にだが日々研鑽している


ossanのために


簡単なコードの曲を


彼女がキーボードで奏で


ossanもそれに合わせた


そういえば初めての兄妹デュオかもしれない


お〜!妹はかなり上手だ


ossanは弾かなくてもいいじゃないか


あ でも姪っ子たちが  


ギターを


聞きたかったんだっけ?


妹は次第にゾーンに入っていく


私が指を止めても弾き続けている


姪っ子たちは大人しく耳を傾けているおねがいおねがい


ossanのとこは子供がいないので


とても非日常的な時間だった


また会いにくるかなにやり