ジブリ映画のワクワク感 | ossanviewのブログ

ossanviewのブログ

アラフィフのおっさんが思ったことをつづっています。

ossanはジブリのアニメーション映画が好きだ


1番好きなのは


天空の城ラピュタだニヤリ


あの冒険活劇がワクワクする


あれはほんとうに良くできていると思う


もうオープニングからして最高だ


シータが飛行石と一緒に落ちていき


ぎゃ〜〜〜〜〜


で、音楽が流れるびっくり


めちゃくちゃゾクゾクする!


何度見ても鳥肌が立つ


皆さんは立ちませんか?鳥の肌


宮崎駿の映画は


そうやって


とにかく鳥肌を立たせてくれるのだ


テレビアニメの母をたずねて三千里も


最初の歌で


夜明けの光をバックに


木から鳥が一斉に翔び立つところ


歌詞の「さあ出発だ!」とリンクして


やっぱり鳥肌が立つ


毎回キラキラ


もう宮崎駿は


鳥肌をたてさせる


プロフェッショナルである


しかし


いちばん新しい映画


「君たちはどう生きるか」


はまだ観ていない汗うさぎ


もうDVDを買って見るしかなさそうだ


挿入曲の


米津玄師の地球儀をユーチューブで聴いて


映画の映像も少し見れたが


面白そうだグッド!


さらに


運転しながらこの歌をうたおうとしたら


泣けてきて歌えないではないか


とくに1番目の歌詞で


とめどもなくナミダが溢れて


鼻水も出て


顔がぐちゃぐちゃだ


対向車の運転手は


びっくりして心配しているかもしれない


米津玄師にもやられた


映画館で観ていたら


凄いことになっていただろうガーン


ぐっちやぐちゃのossanが


みんなの視線を浴びていたに違いない笑い泣き


DVDを買った暁には


妻がいないときを見計らって


一人で思う存分ぐちゃぐちゃに


なろうとおもうえーん