ブログで何度か書いてる通り
一応、鉄ヲタを自称してるんですけど。
東京近郊の電車って、
路線図がほんと、複雑怪奇ですよね。
品川駅からスカイツリーへと
向かう電車を調べたら、
京急から地下鉄に乗り入れて、
更に京成に乗り入れるってことに
結構な衝撃を受けまして。
手賀沼に向かう常磐線も
常磐線各駅停車と常磐線快速は
全く違う運行形態になんですね。
関西の鉄道にはない概念だわー。
良い勉強になりました。
さて、手賀沼エコマラソン。
レポートは10km地点から再開です。
15km 1時間20分50秒(+26分47秒)
5:21-5:15-5:16-5:22-5-22(誤差+0:11)10km地点直前くらいで
手賀沼の東の端に到達して、
コースの道幅が
ギュッと狭まっておりまして。
おおお。
なんか渋滞してるぞ。
これはしばらくこのまま
我慢しなきゃいけないのかな。
キョロキョロ観察していると、
10mくらい先を走ってるランナーの
シャツの文字に目が止まる。
ペーサー 2時間
あー!!!
そういうこと。
2時間のペーサーを追走してる
ランナーさんの集団なのね、これ。
道が狭まってるので団子状態。
これはこのまま
のんびりしてはいられないぞ。
道の端に寄って、小足を使って
集団の隙間を縫いながら前進する。
なんとかかんとか
集団を突破して渋滞解消。
ちょっと運が悪かったなー。
気を取り直して再度リズムを整える。
11kmを超えてスライド区間へ。
いやー。
スライドってのはなんか、
不思議な力を貰って元気になりますね。
13km前後では、
距離はそれほどないけど、
キュッとのぼる登り坂が2連続。
力んでしまわないように気をつけて。
登りきった先に給水ポイントがあって
少し口に含んで喉を潤しました。
20km 1時間49分16秒(+28分26秒)
5:22-5:28-5:29-5:47-5:51(誤差+0:29)
15kmを過ぎたあたりで。
さいさん!と、
ピナコラさんが声をかけて下さいました。
実はこの辺りで、
足攣りの気配を少し感じてきていて。
1時間55分行けそうですね!
と、声をかけていただいたんですが、
いやー、攣るかもしれないので
とりあえず行けるだけ行きます!
と、答えたのは思いっきり本音でした。
17kmで二度目の手賀大橋横断。
緩やかな登り坂なんだけど、、、
やばいやばいやばい。
これはほどなく右足が攣りそうだ。
着地ポイントを変えたり、
あえて左足でバランスを取ってみたり。
あれやこれや試すものの。
18km地点。
毎度お馴染み足攣り発生。
まずは出来ることをやって、
ゴールに向かって前進するのみ。







