いやー。

去年の夏って、

こんなに暑かったですっけ?



ま、こんなセリフは、

きっと毎年言ってるんでしょうけど。笑

しかしランナーにとっては、

今年もかなりの過酷な環境

なってるのは間違いないですね。


最近、ネットやYouTubeで

夏ランの暑さ対策に関する情報を

色々と見てるのですが。

2年前にYouTubeにアップされていた

タカヤマラソンさんの動画が、

すごくポイントが整理されてました。



最近、特に実感するのが

お疲れモードの自律神経。


そもそも暑いというだけで、

自律神経には負荷がかかっているのに。

あまりにも暑すぎるから、

クーラーの温度を下げてしまいがち。


そして、

室内外で大きな寒暖差がうまれて

更に自律神経の負担が増していく。



自律神経視点で見ると、
急に暑くなったり、急に涼しくなったり。

どっちやねん!

とイライラしてることでしょう。笑


個人的には、

クーラーの効いた部屋から、

外に出てすぐ走り出していくと、

身体がおかしくなりそうなので。

走る前はしばらくクーラーを切ったり、

外に出て20分ほど気温に慣らしてから

走り出すようにしています。




あと。
胃腸トラブルも、

真夏の警戒ポイントですよねー。

僕は胃腸があまり強くないので、

特に気になるところ。




走った後とか。

仕事や外出先から帰ってきた時とか。

ついつい冷たいものを

がぶ飲みしてしまいますよねー。

あと、アイスもガツガツ食べたいしー。

冷やし素麺とかもツルツルいきたーい。


でも、冷たいものの飲食は、

一気に胃腸を冷やしてしまって

胃腸トラブルの素になっちゃう。


いやはや、難しすぎる状況。

身体を冷やすために、

冷たいものを摂りたいけれど。

胃腸まで冷やしてしまうとダメという。

完全に無理ゲーじゃん。


加えて、

睡眠の質も落ちやすい夏。

ちゃんと寝れないと、

自律神経にも、胃腸にも

良くない影響がありますからね。


まさに

スーパーウルトラ

ハードモード設定な夏。

安全第一、健康第一で

乗りきっていきましょー!



大阪で40℃予報⁉

初めて見たんですけど!

淀川花火は地獄絵図になりそう…