いやー。
ワクワクするぞっ!


昨日買ってきたFuelCell Propel v5。
新しいプロペルを履いて
実際に走ってみまーす。

シューズに足を入れてっと。
ん、あれ?
早速、特徴をひとつ発見。


足の甲あたりのところ。
シューレースを結ぶ穴から、
ブルーの紐が出てきていて、
そこにシューレースが通ってます。

これによって、
甲周りが他の部分よりギュッと縛られて
アッパーがよりフィットするんですよね。
これはおもしろーい。

おまけに、トゥーボックスが
かなり広々と作られていて、
つま先がとっても開放的なんです。
でも、アッパーの甲周りは
しっかりフィットしているという

なんとも機能性の高いデザイン。

めっちゃ良いやん。


外に出て少し歩いてみると、
明らかにv4よりも軽いぞー。
走った時の感覚も結構違いそうだ。

いつもの10kmコースで、お試しラン。
いざ、れっつらごー!



いやー。
走ってみて更に感じた軽さ。
v4はそもそも重めなので、
比較すると当然軽いんですけど。
普段、良く履いている
グライドライド3と比較しても、
重量は同じくらいなハズなのに、
めちゃくちゃ軽く感じます。

また、反発力もかなり変わってて。
v4は重さも相まって、
ボン、ボンと厚みのあるバウンドに対して
v5は、ポンポンと軽やかに弾む。

逆にいうと、
抜群の安定感があって
エネルギー効率良く走れるv4に比べると、
v5は安定感より軽いバウンド優位。


まとめますと。
v5はv4からのバージョンアップ、
というより別物って感じ。
加速もしないけど減速もしない、
厚みのあるバウンドを程よく感じながら
マイペースで走るのに適したv4に対して。

v5はもう少しランナーの動きに、
軽やかなバウンドが反応してくれて、
気持ちよくテンポアップできるシューズ。

なので、
僕くらいのペースでも十分快適ですけど、
僕より速いランナーさんが、
キロ5分台前半で軽やかに走っていくと、
最高なシューズだろうな、と思いました。
v4が、キロ5分半~6分半くらいが
気持ちよいシューズだったんですけどね。
v5はもう少し、そのペース帯が速い感じ。
キロ5分前半がジョグペースって方にとっては、
神シューズなのでは、と思ってます。

と、いうことで。
これからは、
v4のプロペル様
v5のプロペル
併用して使っていこう、と思います。

普段のジョグでマイペースなら、
v4のプロペル様
少し速めのペース走で頑張る時は、
v5のプロペル
どっちも頼もしいシューズだぞ、っと。

また走っているうちに、
感覚が変わった部分があったら
レビューを書いていこうと思います。

最後に、
海外のレビュー記事を読んでいて、
ASICSノヴァブラスト4と比較をしている
レビュアーさんがいらっしゃいました。
その方いわく、
どっちも良いシューズとした上で
・バウンドは、プロペルv5
・安定感は、ノヴァブラスト4
とのこと。

ま、n値=1の話ですし、
僕もノヴァブラストを履いたことがないので
確証ある話では全然ないのですけど。
ただ、方向性としては
ノヴァブラストと似てるのかもしれません。
いつもの道を弾ませよう、ってやつね。

あとは、なんたってお値段。
税込13000円台ですからねー。
相変わらず安過ぎ。
価格設定がバグってるプロペルv5。
v4以上に人気を集めるシューズに
なるんじゃないかと思っています。