いやー。

もはや走ってる時はもちろん、

歩いてる時もが吹き出ますね。



天気図を見てみますと。

なんとも立派な

太平洋高気圧のお姿が。

そりゃ、もう真夏の暑さとなる訳だ。


なんとびっくり、

昨日の静岡市は39.3℃ですって。



他にも和歌山県新宮市等で37℃台。

サクッと上がり過ぎでしょ。

おそろしやおそろしや。


既に天気図では、

梅雨前線

蹴散らされてるように見えますが。



週間予報を見ると、

ズラズラとならぶマーク。

来週に前線と太平洋高気圧の

最終決戦が行われるようですな。

雨が降っても33℃ってのはなかなかだ。

じめじめとした蒸し暑さって、

めちゃくちゃ汗をかきますよねー。



さて。

そんな汗なのですが。

有効発汗無効発汗というのが

あるらしくてですね。


汗というのは、

皮膚の上で乾いて気化することで、

はじめて体温を下げる作用があるらしい。



ってことはですよ。
汗だくになってる汗は、
全部無駄打ちじゃん。
なんてこったい。


つまり、
汗だくになってしまうと
もはや汗をかいても
体温は下がらないってことか。

真夏は走っていると
どのみち汗だくになっちゃいますよね。
太陽の出てない時間に走ったり、
日陰を通るルートにしたり。
時には足を止めて一息ついたりと
体温を下げてあげる
工夫も取り入れて、走っていこうっと。