昨日のことですが。

久しぶりに、

ホームスタジアムを訪れました。




ガンバ大阪のホーム、
パナソニックスタジアム吹田(パナスタ)。
なんと5年ぶりの現地観戦。

実は、2003年から15年ほど、

年間チケットを買って通ってた
元ガチのゴール裏サポーターでして。
この頃は、アウェイも年5試合くらい通ってたなー。



そう。
この群衆の中の一員だったんですよね。笑
このスタジアムは、
企業や個人の募金で立てられたのですが
当時キチンと募金して、
スタジアムに名を刻んでおります。
ま、超豆サイズの文字ですけど。

ただ、
少し足が遠のきはじめたところに
コロナ禍が見事に重なりまして。
ここ5年は、DAZNで試合観戦する
緩サポーターになっておりました。

最近、スマホで試合を観てると
良いゲームをやっているので、
ふと思い立って
久々にスタジアムで観戦することに。


いやー。
パナスタは、入場してすぐに
ピッチが眼下に広がって。
ほんと、ハンパない臨場感なんですよね。
久々に来ると、
改めてその凄さを実感しました。


今日は運のよいことに、
ガンバソニックというイベント開催日。
イベントにちなんだシャツと
アイスクリームのプレゼントがありました。

もう昔のユニしか持ってないから、
早速、このシャツにお着替えしよっと。


アイス。
めっちゃ美味しかったですけど。
溶けて垂れますからねー。
事件が起こる前に早く食べんとな。


その後、試合開始前に
少しスタジアム内をお散歩しまーす。


飲食店の混雑は相変わらずだなー。
ちなみに、一番手前に見える
AT THE 21というお好み焼き屋さん。
ガチ旨で、ゴール裏住人の頃は
毎回、ここでお好み焼きを買ってました。
アウェイサポーターの方、
パナスタに来られた際は
一度、食べてみてもらいたいです。


パナスタの北側は、
アメフト場になっておりまして。
関西学生アメフトの試合をやってます。
試合前の暇つぶしによく見学してたなー。


5年もブランクがあると、

以前からの変化も色々ありまして。

アウェイのゴール裏、

元々1階だったのが2階になってる!

あと、ビジョンが大型化して

経過時間が分かるようになったのは良き。

ゴール裏に居てた頃は、

ビジョンに時間が表示されてなくて

あと何分?っていつもなってた記憶が。


また、ビジョンの演出も

以前と比べて格段に良くなってました。

知り合いがパナスタの演出に関わってるので、

変えたよー、という話は聞いていたのですが。

めっちゃ良いやん。

後でLINE送っとこ。


さて、肝心の試合ですが。

上位対決とあって大熱戦でした!


立ち上がりは、

ガンバが切り替えの早さで上回って

ペースをつかんでいましたが。

20分、神戸がロングスローから

大迫選手がフィジカルの強さを見せて

アクロバティックにゴールへ蹴りこみます。



おおっと。
VAR介入!
そういやスタジアムで見るの初めてだ。
大迫選手のシュート前に、
神戸に反則があって得点取り消しに。
当然ながら、
異常に盛り上がるスタジアム。

ただ、ノーゴールとなったものの
大迫選手のフィジカルの強さを活かして、
神戸が押し込む時間が増えていき。
ガンバは耐える時間が続きました。

後半に入ってもしばらく、
神戸ペースは変わらずでしたが。
65分に前線の選手を交代したガンバが
初めて敵陣へ押し込む時間を作る。

これまでと違う流れが生じると、
サクッと点が入っちゃうというのが
サッカーあるあるでして。
その押し込んだ時間帯に、
ウェルトン選手のスーパーゴールが
ネットに突き刺さって、ガンバが先制!


その後は、
お互いセットプレーで1点ずつ取り合うも
最後はガンバが上手く時間を消費して終了。


2-1。
上位対決で見事な勝ち点3。
ガンバは3位のポジションで、
シーズン折り返しを迎えることになりました。


ガンバ勝利の時に行われる
ガンバクラップは顕在。
照明が全部消えて、
ガンバサポが手首に巻いている
アームバンドがキラキラと光る。

そんな雰囲気の中で、
選手とサポーターが息をあわせて、
手をたたくハンドクラップ。
相変わらず素敵な勝利の儀式だなー。


ま、勝ったこともあるけれど。

お互いの特徴がしっかり発揮されて、

切り替えも非常に早く、

スピーディーでスリリングな試合展開でした。


5年ぶりのスタジアム観戦で、

こんなクオリティの高いゲームを

見ることができたのが、何より幸せ。

去年優勝した神戸はもちろん、

ガンバも5年前に見たチームからは

格段に組織力が上がっていて、

強くなっていると感じました。


これからも、

たまにはスタジアムに遊びに行こうかな。

ゴール裏に戻れる自信はないけれど。

いくつか、新しいチャントが増えてたー!