週末のディズニー3daysでは、
ルナサンダルを履いて
パークを歩き回ってまして。


パークを歩き回ってると、
結構、歩数や距離がかさむんですよね。




3日間合計で、
65500歩・51.8km。
ルナサンダルは歩きでも、
足にしっかり負荷がかかるので。
特に右足のふくらはぎが
結構な筋肉痛になってました。

今朝時点でも、
まだ少し足に疲れが残ってて。


グライド様で朝ラン再開!
ですが、
身体が動くままに、マイペースで
走りにいこうと思います。

いざ、れっつらごー!



足は疲れが残ってるけど、
体幹はリフレッシュされてるので、
出だしはとっても快調なペース。

ただ、どんどん足が重くなって
失速していきましたー。
特に、筋肉痛の出た右足が疲れて
足取りが重くなっている気がする。

ここで、試しに
右手の腕振りを意識的に強くして
左足メインで走ってみることに。


おおお。
ペースアップしたぞ。
左足はまだまだ元気だ。

ってことは、
左手の腕振りと右足が弱くなって、
ペースが落ちていってるんだな。

ただ、左足メインで走っちゃうと
明らかにバランスが極端になるので。
今度は左手の腕振りと右足の着地を、
上手く右手と左足でサポートするように
走ることを心がけてみました。

色々、試行錯誤したけど、
なんとなく形は少し見えたところで
いつもの10kmが終了。


よくよく考えてみると、
片足立ちは右足が弱くって。
仕事のパソコンと向き合う時は、
正面でなくやや左前を向いている。
足を組むのも、左足上が組みやすい。

恐らく、日々の生活習慣で
骨盤が右側に傾いてるんだろうな。
そういえば、上体を捻る時も
右側よりも、左側の方が捻りやすい。

あくまで身体の癖なので、
いきなりバランスを変えようとすると
逆に怪我に繋がったりするけど。
弱い側を強い側で、
上手くサポートできるようにしたり。
弱い側をランニング以外でも、
筋トレなどのトレーニングしたり。

少し意識的に工夫をして、
バランスを整えていこうと思います。