クツ箱の奥底で塩漬け状態でしたが
久々に引っ張り出してきました。


超軽量シューズのリンコン様

なんせ全く履きこなせなくて。
たまに走ってみてはやっぱ合わない。
そして塩漬けというのを
ずっと繰り返していたんですよね。

ただ、ふと
サンダルランと同じ要領で、
ケイデンスを回す意識で走ってみると
どうなるだろう?
と、久々に引っ張り出してきました。

さ、どうなることやら。
れっつらごー!



サンダルランと同じ要領で、
ケイデンスを意識して走ってみたものの。
相変わらず全然フィットしない。
スピードが上がらないんですよねー。

ああ、また塩漬けか
なんて思いながら走っていたのですが。
4kmあたりで気付いたことがありまして。

普段履いている、
プロペル様とかグライド様って、
ミッドソールに柔らかさがあるので、
踏んだ時に少し沈む感じがあるんですよね。
それにタイミング合わせる感じで、
一歩一歩、少しタメがあって前に進む、
という感じの走り方に慣れてました。

ところが、
リンコン様のミッドソールは堅いので、
着地したらすぐ跳ね返ってくる。
いつものタメを作るタイミングだと
シューズが落下してすぐ着地しちゃう。
なので、ストライドが全然取れず
前に進んでいかない気がする。

ってことは。
接地時間をできる限り短くして、
タイミングを早く取ると、進むのでは。


おお。
ようやくペースアップ
リンコン様が前に進んでくれました。

とはいえ、普段と違って
タイミングに間がないので
キープするのがめちゃしんどいよー。
なんとかかんとか、
いつもの10kmを走りきって終了。


自分の走り方に合うか、合わないか、
という点でいうと、合わないんだけど。

元々、接地時間が長くて
テンポが遅いという弱点を、
トレーニングするという意味では
効果的なシューズになるのかも。

今回は塩漬けにせず、
定期的に履いて頑張ってみようと思います。


さて。
今日はお昼から休みをとりまして。


夢の国へと旅立ってきまーす!
明日からの3日間は、
おっさんずディズニーをお届けします。