《神戸夜景巡り 行程表

①18:45/00.0km 県立舞子公園

 ↓

②19:45/07.6km 須磨浦回転展望閣

 ↓

③20:25/11.6km 神戸須磨シーワールド

 ↓

④20:55/15.5km 兵庫運河

 ↓

⑤21:25/19.5km ハーバーランド

 ↓

⑥21:35/20.6km メリケンパーク

 ↓

⑦21:50/21.9km 南京町

 ↓

⑧22:10/23.5km 北野異人館

 ↓

⑨22:49/27.9km 神戸大橋


写真を撮りながら、

ジョギングする撮るジョグ。

今回のテーマはこちら。


制限時間内に出来るだけ多く

神戸の夜景スポットを

駆け巡れ。


神戸市内に点在しております

夜景スポットの数々。

これらを制限時間4時間以内に

実況形式でブログをアップしながら、

どれだけ走って巡ることができるのか。

23時を回ると終電乗り損なっちゃうので

4時間がいっぱいいっぱいなのです。


まずやってきましたのは、

神戸市シーサイドの西端。

夕景鮮やかなビッグブリッジを

眺めながらのスタートです。


県立舞子公園





明石海峡大橋のたもとにある

県立舞子公園。

実は、夜や夕景の明石海峡大橋は

眺めにきたことがなかったんですよね。


まだ陽が落ちる前ですけど、

夕陽に照らされる姿もとっても綺麗。



そして迫力もすごいっすな。
なんせ向こう側は淡路島。
スケールに圧倒されちゃいます。

では、ここから東に向かって、

神戸の夜景を駆け巡っていきますよ。



塩屋でJRを越えまして


須磨浦公園からプチトレイル。
結構しんどかった!

須磨浦回転展望閣


あまりちゃんと夜景が見れなかった…


須磨浦公園降りてからのほうが
夜景がきれいでした。笑


神戸須磨シーワールド


再開発された、須磨海浜公園。

見違えるように綺麗に整備されてる!



テント調のオシャレな店も出来てて、
とっても賑やか!

その須磨海浜公園の中心となりますのが。


本日オープンした、
神戸須磨シーワールド!
残念ながら閉店時間を回っての
到着となっちゃいましたが。
まだお客さんがチラホラ残っておりました。

こちらは、
西日本エリアでは珍しい
シャチのショーが見られるらしい。
めっちゃ行ってみたい!


隣接するホテルも開業しており。
神戸の新たな観光スポットになりそうです。


兵庫運河


日本最大級の運河として知られる

兵庫運河。

水面に浮かぶ両面の光が

キラキラと光って、

その美しさに癒されます。

夜のお散歩にもピッタリなスポットかも。


ハーバーランド


何とも賑やかなハーバーランド。
夜はこれからって感じですね。



弘前市のねぶたのイベントを
開催しておりまして。
まぶしい灯りに様々な人が
吸い寄せられておりました。

メリケンパーク


いやー。
リニューアルされた神戸ポートタワー。
赤色がとっても鮮やかで美しい。


神戸海洋博物館の
夜の佇まいもまた見事ですな。
海の王者、ダイオウイカのようだ。


本日2回目のBE KOBE。
さぁ、残りは約1時間。

南京町


ハーバーランドとは対照的に。
こちらは既に夜の眠りにつきました。
入り口の門がいかついですな。
人の気配がほとんどしないけど。


北野坂を上るさなか。



錨山のイカリマークがくっきり。
港町・神戸を改めて実感する一幕。


その後、灯りに照らされた
異人館に向かう坂を駆け上ったものの。

北野異人館

いやー。
一応、前もって
「港みはらし台」という場所を
リサーチしてたんですけどね。

上りに上ったものの。
最後の最後で行き止まって
行き方が分からない。
なんのために登ったのか。
悲しい…


とりあえず、
良さげに見える一枚だけ
撮っておきました。

さ、最後は神戸大橋。
行けたらポートアイランドまで!


三宮の雑踏を
潜り抜けながら走りまして。
ひたすら南下、南下、なんかー。

神戸大橋


到着22時49分。
終電の関係で、
この神戸大橋で終了!
ポートアイランド、行きたかった…


神戸大橋から、
ハーバーランド方面を望む。
やっぱり港町神戸の夜景は、
良きかな、良きかな。


と、いうことで。

全部で9ヶ所!

神戸を駆け巡ってきましたー。



反省点といえば、
須磨浦回転展望閣のトレイルと
北野異人館。
どっちも頑張って上ったのに、
全然、良い夜景を撮ることができず。

獲得標高546mありまして。
トレランの練習かよ。

ま、でもでも。
夜の神戸の街を走るのは、
風情があって楽しかったです。
そして今日は涼しい風が吹いて、
気持ちよく走れました。

今日も長々と
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!