もともと前日の天気予報では、
朝6時くらいだとまだ雨雲が
海上の予報だったんですよねー。


朝4時半に起きて、
お天気アプリを開くとこの状況。
海上どころか、
もう和歌山を突破してるではないか!

と、いうわけで。
これまでの大会で一番、
バタバタした当日の朝でした。


レース当日定番のぼた餅と、
しじみの味噌汁、バナナ等を食べまして。
大慌てで準備のやり直し。
寒さ、冷えが苦手なほうなので、
入れていた薄手の上着をやめて、
少し厚手のレインコートに変更。

雨でグショグショになりそうなので、
着替えも一式、荷物に詰め込んで。
帰り用に、折り畳み傘も入れとかねば。
よーし、完了。
いざ、しゅっぱーつ。

朝7時半。
出町柳駅に到着。
行列になってましたが
おトイレもしばし並んで済ませる。

受付場所に向かうと、
ゼッケン確認の上、
ゼッケン番号と名前を書いたタグをつけて
手荷物をビニールシートに置いておく。
どうやらこのまま置いておいて、
ゴール後に自分で取りにいく方式みたい。
何がなんでも、
出町柳まで走って戻ってこないとな。

手荷物預けを終えると、

出町柳駅前から出発するシャトルバスが

スタート地点まで運んでくれます。

乗車は約1時間弱。

僕は乗り物酔いが大丈夫なので良いけど、

バスでチョコクッキーを食べてました♪

酔っちゃう人はちょっと辛いかも。



バス到着後は、
スタート地点まで徒歩での移動。
おおよそ1.5kmほど歩いたところに
大勢の人の姿を発見しました。
おお、あの辺がスタート地点か。
このとき、9時45分。


Yayoiさんが、
シューズサークルの声がけを
して下さってて、集合時間が9時50分。
ギリギリやん!
と、少し慌てて目印の地点に急ぐと、
Yayoiさんの姿を発見。
良かった、間に合ったー。


おひとり、集合時間に
間に合わなかったのですが、
集まった5人でシューズサークル。

僕はYayoiさん以外の方は、
はじめましてだったのですが、
いろいろ歓談させてもらって
楽しい時間を過ごすことができました。
ほんと、ありがとうございました!


スタート時刻が近づいてきて、
Yayoiさん、
YayoiさんのFacebookのお友達の方と、
3人でスタート列に並ぶことに。

と、ここで。
シューズサークルに遅れた方と
スタート地点で合流ー。


改めて、
シューズサークルをパシャっとな。


スタート前に、
シューズの話で盛り上がりました。

というのもですね。
こんなにランナーさんの
シューズの種類がバラバラな大会って、
あまりないと思うんですよね。
ランニングシューズもいれば、
トレランシューズもいる。
おおよそ半々といったところ。
アシックス、ナイキ、ホカ、オン、
アルトラ、サロモン、モントレイル等々。
まさにブランド百花繚乱状態。

そうそう、
メタスピードを履いてはる方もいて。
山道走る大会で、
スーパーシューズで走るとは、
とビックリしました。

シューズやら何やらと、
色々と話題が尽きないところでしたが
時刻が10時半を指しまして。

プォーーン!

大きなホーンの音が
山の中に鳴り響いたのでした。

(つづく)