昨日の朝のことですけど。
神戸港ジョグをしてきましたー。
実は、昨日のシューズネタと合わせて
ブログを書いてたのですが、
長くなり過ぎたので今日にスライドさせました。


ゴールデンウィークの2日間、
ポートピアホテルに宿泊してまして。
ちょうどホテルの前が、
現在の神戸マラソンのゴール地点。
そこから、
来年以降のゴール地点とされている
メリケンパークを目指して走りました。


朝早く。
人通りも車通りもほとんどなく
静けさが漂うポートアイランド。

神戸マラソンで
最後のゴールを目指している道路を
逆走する形で三宮方面を目指します。


ポートアイランド内には、
ランニングコースが設計されています。
緑豊かで、走っていて気持ちいい。
車道とは離れたところにあって、
わりとアップダウンもあるので、
トレーニングにも良さそうだ。


ポートアイランドを出て、
神戸大橋を北上していきます。
神戸大橋は2階建てになっていて、
歩道は下の階に設置されてますが、
神戸マラソンでは、
上の階の車道を走るんですよね。
それが本当に開放的で気持ちよくって。

今年が最後のお楽しみ。
抽選、当たりますように!


神戸大橋から、大阪方面を望む。
朝日が海をキラキラと照らして、

いやー、絶景かな絶景かな。



神戸大橋を渡りきって、
神戸港を構成する新港エリアへ。
肉眼ではくっきりと、
今回の目的地の象徴が見えたのですが
写真ではほとんど映ってないな。


新港を西に進んで第1突堤へ。
おおお。
お目当てのブツがかなり近づいてきた。

そのまま、港沿いを走っていくと、
ほどなく。


神戸マラソン、
来年以降のゴール地点となる
メリケンパークに到着。


メリケンパークのシンボルであり、
みなと町神戸のシンボルであります
神戸ポートタワー
がそびえ立ちます。

ちょうど先週、
リニューアルオープンしたところ。
赤色がより鮮明になって、
以前よりも存在感が増した気がします。


神戸ポートタワーの前の
道路はこんな感じになってまして。

個人的な予想ですが、
来年からの神戸マラソンは、
この道路を走っていって、
神戸ポートタワー横で
フィニッシュ!
となるのでは、と予想しております。

姫路城マラソンが
姫路城を目指して走るように、
神戸マラソンは、
神戸ポートタワーを目指して走る。
そうなれば、
ランナーからの人気も増しそうだ。


神戸ポートタワー横をゴールにすると
メリケンパークの広いエリアを、
ゴール後の流れで使えますからね。
スタート前に荷物を預けたトラックを
ここに停めておくこともできるだろうし。


神戸海洋博物館を借りきって
荷物受け取り場にすることもできそう。
ま、あくまでも予想ですけどね。


いずれにせよ、
メリケンパークがゴールとなると
この絵面は間違いなく
完走後のフォトスポットになりそう。

メダルを首にかけてパシャリ。
なーんて、イメージが沸きますね。
楽しみ、楽しみ。


来年以降の神戸マラソンの
イメージが沸いたところで。

もう少し距離を走りたかったので、
モザイクまで足を伸ばしました。




コンチェルトが漂う港の風景を
のんびり眺めながら、深呼吸。
あとは折り返して、
ポートアイランドへと戻っていきました。



やっぱり神戸マラソンは、
現在のコースも、
新しいコースも楽しみだ。

初マラソンの思い出深い神戸。
秋のエントリーは、
これからも毎年、
神戸が中心となり続けそうです。