鯖街道ウルトラマラソンに向けて。
アルトラのシューズ
試し履きにいってきました。


リンクス梅田にある
トレイルショップ
石井スポーツさん。
シューズだけでなく、
トレイル用グッズが様々揃っていて、
登山やトレイルランに必要なものは
全部ここで揃えられそうだ。

早速、
シューズコーナーにいきまして。
おおお。
アルトラはもちろんのこと、
色んなメーカーのシューズが揃ってる。

お目当ての
Timp5もLone Peak8もありました。
店員さんにお願いして、試し履きー。

まずはTimp5から。

いやー。
めっちゃいい。
柔らかすぎず、堅すぎず。
クッションの塩梅がとっても良いし、
軽量なのでトレイル走るのが
ほんと、気持ち良さそうなシューズ。

アウトソールの凸凹感も、
僕の持ってるゲルトラブーコと違って
全然感じなくて。
これはロードでも結構走れそう。

つづいて、
Lone Peak8を試し履き。


おおお。
これもめちゃ良き。
履いた瞬間から分かる抜群の安定感。
ヒールカップの一部分に、
ロコロコ様と同じような
カチカチした固めの素材が使われていて。
加えて、アウトソールが少し、
出っ張っているんですよね。


この出っ張りは、
ちょっとしたことだけど
踵がひっかかるのを防いでくれるので
トレイルではかなり効きそうだ。

ミッドソールはTimp5の方が厚いので、
クッションはどうかなと思ってたけど、
トレイルで走るなら十分な気がする。

うーん、これは。
どちらも相当良いぞ。
2度履き替えて比べたものの、
なかなか決めきることができず。
いったん、今日は購入せずに
じっくり考えることにしました。


ついでに。
同じフロアにXEBIOさんがあるので、
ゲルキュムラス26を試し履き。

グライドライドからの履き替えを
探してるんですよねー。
なんて店員さんと会話をしてると
ちょっと方向性違うかも、という反応。
履いてみていざ、数歩走ってみると。
ああ、店員さんのおっしゃる通り。
これはニンバスですね。
グライドライドのような、
推進力がありながらクッション、
という感じではなくて
ただクッション、そして軽い。
長くマイペースで走るのにピッタリな
まさにニンバスのミニマル版。

シューズ自体は、
とっても良い印象なのですが。
1080と用途がかぶってるので、
今回は見送りにしようと思います。
松戸さん、ちょっとグライドライドとは
方向性が違うシューズでした。
期待させてしまって、すみません。