写真を撮りながらジョギングする
撮るジョグ。
今回のテーマは、こちら。
 

 

大阪の観光地を巡りながら

大阪環状線全駅

を踏破せよ。

 

前回までで、

大阪環状線全19駅のうち

13駅までを踏破。

鶴橋駅で焼き肉の誘惑を振り切って、

大阪駅に向けて北上を続けていきます。


次は玉造、たまつくりー

 
玉造にはなんと、
4つも商店街がありまして。
昔ながらの商店街が
まだ活気が残っているところに
下町の底力を感じます。

 

玉造駅

 
こちらもピカピカの駅舎ですねー。
令和元年にリニューアルしたばかりの
玉造駅。
やっぱ、大阪環状線は
東側の駅の方がオシャレだ。
 

 
森ノ宮駅に向けては、
玉造筋まで出て、再度北上。
この玉造筋は、
大阪ハーフマラソンで走った
思い出深い道路でして。
立ち並ぶ建物の景色も、
鮮明に記憶に残っています。
 
来年こそは、
きっちり2時間切り達成するぞ。
 

森ノ宮駅

 
わんさかと
人で溢れかえっております。
大阪城公園の南東に位置する
森ノ宮駅。
 
ここからは人の流れに乗りまして。
大阪城公園のなかを通りながら、
次の大阪城公園駅を目指します。
 

 
まだ桜は蕾だったのですが。
ファミリーも、カップルも、
学生たちのグループも。
心待ちにしていた春の訪れを
存分に楽しんでいる様子。
 

 
大阪城公園は、
ランナーの聖地
でもありますので。
たくさんのランナーさんが、
ポカポカ陽気のランを楽しんでいます。
 
ちなみに、
時計回り・反時計回りの
どちらで走るか、といった暗黙の了解は
こちらでは存在しない様子。
 
コースも坂ランとか、
トレーニング負荷の高い
ランニングルートも作れるので、
聖地の奥深さを感じます。
 

 
ちょっと走行距離が
想定より積み上がってきてるので。
大阪城
遠目からパシャッとな。
 

 
大阪城ホールは、
2年前に大規模改修されて、
とってもオシャレな建物になりました。
この日は、WEST.のライブが
午後から予定されており、
若い女性たちで溢れかえっていて。
徒歩で進んでいくのも
一苦労な状況でありました。
 

 
更に北に進んでいくと、
大阪城周辺の川のクルーズを楽しめる
大阪水上バスのスポットが。
今の時期は、大阪城から造幣局にかけて
お花見クルーズが運航されているようですが
当然ながら、予約は完売となっている様子。
残念無念。
 

大阪城公園駅

 
危ない危ない。
大阪城公園を楽しみ過ぎていて、
すっ飛ばしそうになりました。
大阪城公園の北東に位置するのが
大阪城公園駅。
大阪ハーフマラソンは、
この駅前の道路が
スタート地点になります。


いやー。
絶景かな、絶景かな。
大阪城公園駅と次の京橋駅の間は、
大阪ビジネスパークというエリアで、
リバーサイドに高層ビルが立ち並ぶ。
大阪市内の数ある川の景色の中でも
1・2を争うほどの美しさ。

夜は光がキラキラと川に浮かんで、
これまた素晴らしい景色なんですよね。

京橋駅

京橋は、ダンジョンだっせ♪


いやー。

JR京橋駅はいずこ?


大阪ビジネスパークから

京阪電鉄の京橋駅にかけて、

再開発で整備されているんですよね。

おかげで、

京阪の改札は簡単に見つけれるけど。

JR大阪環状線の改札が、

なかなか見つけられなくて迷走


 
彷徨うこと10分。
ようやくたどり着いた
大阪環状線の京橋駅
ま、ここにくるとお決まりのアレを。

京橋は、ええとこだっせ♪
 

 
グランシャトーが、
おまっせ♪



関西CM検定なる試験が
もしあるとするならば、
確実に出題される馴染み深いもの。

ま、実際に入店したことは

一度もないんですけどね。笑


京橋ダンジョンを突破して、
大阪環状線一周まであと2駅。
 

桜ノ宮駅


京橋駅から北西へ、
大阪環状線内の駅間距離最長の
1.8kmを走ったところにあります
桜ノ宮駅。

 
駅名の通り、
桜の名所として知られる桜ノ宮駅。
こちらは咲き始めといったところで
少し気の早いお花見客が
賑やかにお酒を楽しんでおりました。
 

 
桜ノ宮エリアからの
リバーサイドの風景も、なかなか良き。
ハイランクの帝国ホテル大阪も、
この桜ノ宮の川沿いに位置しています。

 

天満駅

いよいよ、19番目の駅に到達。



11時半近くとなり、
既に活気で溢れております。
飲食店が立ち並ぶ天満駅
 

 

 
天神橋筋商店街も、
往来する人で道が埋めつくされています。
とても走れそうにないので、
今日はここに長居は不要だな。
大阪駅に向かって、
西に進んで商店街から離脱。
 


天満駅の西側には、
関西テレビの社屋がありまして。
この建物の裏側にあるのが、
 


これまたお花見の人気スポット
扇町公園です。
こちらも桜の開花はまだでしたが、
既に芝生の上で、
レジャーシートを広げて楽しむ
若者たちの集団やファミリーが多数。

また、この公園には、
大型の滑り台が複数設置されており
子どもたちの楽しそうな声も
あちこちで響き渡っています。

更に西へと進んで、
堂山の雑踏を抜けていきますと。


まもなく、終点大阪、大阪です


大阪環状線一周。
無事、全駅踏破しましたー。

今回の企画で、
初めて立ち寄った駅やエリアが
色々とありまして。
自らの足でそれらを体感できたのが
今回の一番の収穫かも。



大阪環状線の線路は、
一周が約21kmなのですが。
観光地で道を外れたり、
線路沿いで走れないところもあったので
思ってたよりも走行距離が嵩みました。

まぁでも。
10kmレースの翌日だったので、
心拍数はしっかり管理して、
亀さんペースを心がけました。
おかげで、
リフレッシュにもなったし、
何よりも楽しかったです。

今回の企画も、長々となりましたが
最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました!

シーズンエンドを迎えまして、
今週の日曜日まで、
ブログの更新をお休みさせていただき、
また来週から、新シーズン突入で
ブログを再開していきます。
引き続き、よろしくお願いします!