3月後半のぐずついた空模様から一転、

ポカポカ陽気となった昨日の大阪。

 

 

今シーズンの最終戦。

長居公園で行われる

大阪ランナーズトライアルの

10kmレースを走りました。

 

 
さすが大阪のランニングの聖地。
朝8時半に長居公園に着くと、
既にたくさんのランナーさんが走ってました。
そういや、
好天の週末は久しぶりですもんね。
雨のレースは辛いので、
ほんと、今週末はお天気がよくて良かった。
 
スタート前の受付で、
レース用のゼッケンを受け取って。
ゼッケンをつけたり着替えをしたり、
荷物をまとめたりと、
何かと忙しないレース前。
 
さ、最後にシューズっと。
 
 
レース前に書いていた通り、
エースシューズの
コントレ様でPB更新を狙います。
ほんと、履いた瞬間から
前に転がる感覚がある凄いヤツ。
 
スタート30分前になると、
MCの方から説明がはじまりました。
今回は、きゃっするひとみーさんと
タカヤマラソンさんがMC役。
 
YouTubeで何度か、
タカヤマラソンさんの動画を
見たことがありますけど。
ぶっちゃけ、実物のほうが
とっても印象良い方でした。
レース中に声掛けもされていたけど、
自然体で参加者を応援してくれている
感じが伝わってきました。
 
説明中のところを少し離脱して、
おトイレも済ませて、準備万端。
と、ここで。
 
おっさんずランの方、ですよね?
 
いつも長居公園で走られている
ヒデキ・ボンバイェ♪さんから
声をかけてくださりました。
ちーむさぶよんはんのシャツで、
気付いてくださったみたい。
 
レース前って、
何かと色々考えてしまいがちなので。
少しの時間、お話させてもらって、
いったん頭をリセットすることができて
本当に良かったです。
ありがとうございました!
 
さて。
今日のレースプランは、
キロ5分15秒を基本ペースにして、
特に前半、焦ってペースを上げないこと。
自然体で少し速くなる分は良いけどね。
そして、最後はしっかり粘り強く。
 
よーし、やったるぞ。
9時半、号砲。
10kmレースがはじまりました。
 
↑ガーミンが実測と+2秒/kmくらいズレています。
 
これまで2度走った10kmレースは、
ともに最初の1km4分台と
オーバーペースで入ってしまいましたが。
今回は、少しプランよりは速いけど、
まずまず良いスタートだな。
 
その後も、
ストライドを少し縮める意識で
ペースを上げ過ぎないように
コントロールしようとしたけれど。
2~4kmで速くなってしまって、
中間点を迎える前から呼吸は結構辛い。
 
呼吸を少しでも楽にするために、
何度か腕をブラブラさせて、
身体から力みを抜くことを試みる。
ちょっと落ち着きを取り戻したところで
中間の5km地点を通過。
 
 
6kmを過ぎたあたり。
いよいよ本格的に、
呼吸も身体もキツくなってきて。
体感でも少しペースが、
落ちてきていることが分かるほど。
 
前半をプランより良い形で運べたので、
このまま多少落としても
PB更新は出来そうな感じだけど。
いやいや。
そんなのは精神的に負けだから。
どうやったらペースを戻せるか、
余裕のない中、懸命に探ってみる。
 
もがけば何か光があるもので。
8kmあたりから、
コントレ様のミッドソールの反発に
上手く乗れるようになってきて。
 
これだー!
 
と、ただひたすらに
「乗る」イメージに意識を集中。
 

ピッチ数にその跡が残ってました。
40分を過ぎたあたりから、
一段階ピッチ数を落としたものの
ペースはすっかり元戻り。
さすがエースシューズの底力。
 
幸運なことに、
9kmあたりでは
30kmレースを走っている方向けの
キロ5分ぺーサーが後方から接近。
これは前に行かせず、
真横について引っ張ってもらう。
 
残り500mとなって。
キロ5分ぺーサーを振り切って、
いざラストスパート!
って、あれ。
 
スパートが早すぎた?
 
500mってこんな長かったっけ。
超しんどいのに、
ゴールがなかなか近づいてこない。
もう少し引っ張ってもらえば良かったと
後悔しても後の祭り。
 
ここからは精神力の勝負。
もうフォームとか何でもいいから
とりあえず一歩一歩、
少しでも早く前へと進むだけ。
 
もがいて、もがいて、もがいて。
やっとゴールが見えてきた。
タイム板を見ると・・・
え?50分50秒?
50分台ギリギリ間に合うか???
 
我武者羅とはこの事か。
というくらいに、
懸命なスパートをかけたものの。
もはや疲れた身体と足は空回り。
ゴールまであと僅かというところで
時計は51分を超えていったのでした。
 

それでも、これまでの53分台から
2分縮めて無事にPB更新。
51分2秒。

ま、2秒超えちゃうのが僕らしいかな。
ちなみに、
ハーフのPBが2時間2分1秒
フルのPBが4時間27分2秒
この秒の勝負弱さは、
来シーズンなんとかしたいところです。
 
 
思えば、
10km60分の壁を
打ち破ることができたのが去年の1月。
その頃は、
10kmで50分を切ることなんか、
想像も出来なかったけれど。
 
あと62秒。
今回の結果で、
狙えるところまできた、と感じました。
来シーズンは、
10km50分切り
目標に加えて、頑張っていこうと思います。
 
 
来シーズンも夢いっぱい。
怪我なく、
楽しみながら、
一歩一歩、着実に夢を追っていこうっと。

まずは5月に、半鯖完走にチャレンジだ!