いやー。

春近し、ですね。



朝方はまだ冷えてましたけど
日中はすっかりポカポカ陽気
お出かけする時の、
アウターのチョイスが迷っちゃいます。

来週、一度寒気がきて
グッと冷え込むようなのですが。
これがどうやら最後の三寒四温。
月末に向けては、
20℃を目指す天気予報となっています。

と、なりますと。


スギ花粉の猛攻
ピークを迎えておりまして。
マスクをしててもクシャミが止まらん!

今年は、去年と比較すると
花粉量は少ないと報じられてるのですが。
北海道、北東北だけは去年比増らしいです。


そもそもですねー。
去年が空前絶後
スギ花粉大猛攻でしたからね。
去年と比べたら少なくても、
一昨年以前と比べたら絶対多いと思う。

身の回りにも、
去年・今年と花粉症デビュー者が多発。
あなおそろしや、おそろしや。

スギ花粉がピークを越えても、
次はヒノキが待ち構えておりまして。
更に、


もはや年がら年中、
飛んでる気がするPM2.5
突如、景色が霞んで焦る黄砂と、
空の飛来物はこれからチャンポン状態。


喉鼻に不安を抱えてる身としましては、
ランニング時の空気の状況を
日々、確認しなければいけない
季節がやってくると思うと憂鬱。


今年、発見した
ブロックスプレーを強い味方に。
なんとか喉鼻を守り抜くぞ!
どれだけ効果あるか、実際は分からんけどね。