トップアスリートが、

僕たち初心者ランナーのように

色んなシューズを履いて

ひとつひとつ反応してる姿が、

とっても面白くてですね。



いやー。
結構、長い動画ですが何度も見てしまう。
カチッとしたレビューも良いけど
こういう雑感混じりの
ざっくばらんなスタイルも面白い。

為末さんが履いた感覚を
きちんと言語化してくれるのも良き。
今回、接客しているのが、
StePのYouTubeで動画配信してる
いっちーさんなので、
こちらも言葉での表現力は豊かで。
掛け合いを見てると、
時間を忘れて見入ってしまいます。

その世界のトップの方が、
感覚や考えを言語化してくれるってこと。
本当に貴重だと思うんですよね。
自分では体験できない世界を、
片鱗でも感じさせてくれる。


たとえば、野球でも
藤川球児さんの解説とか。
場面、場面でどのように思考するか。
なぜ、その現象が起こったか。
ひとつひとつ丁寧に、言語化してくれる。
野球の世界観を広げてくれています。


サッカーだと、
ジャッジリプレーで解説していた
家本政明さんの言葉も面白かった。

彼は少し判断に偏った特徴があるので
敵も多かったりするのだけど。
場面場面で、どのような判断軸で
事象をとらえたか、ということを
しっかり言葉で表現してくれる。

去年で配信が終わって残念ですが
試合と同じくらい、
いつも配信を楽しみにしてました。
ブログも動画と同じで。
体験を言語化する
というのが何より大切なこと。

僕の場合は、
速く走る方法は自分が出来ないから
言語化することが出来ないけど。

楽しく走る方法なら、
僕でも言語化することができるし。
楽に走る方法とかも、
いずれ言語化できたら、と思う。

そんな、
体験の言語化
しっかり積み重ねていけるような
ブログを書いていけたらいいな。