東京マラソンを走られたみなさん。

本当にお疲れさまでした!

気温もちょうどよく、

絶好のマラソン日和になりましたね。

いつかは東京の42.195kmの旅を

走り抜けてみたいなー、と思います。

相変わらず抽選は激戦みたいですね。



僕はまたもや

スケートを滑りに行ってきました。

今日は、ガッツリ3時間ほど。

もはやトレーニングの一貫だな。



スケートは

姿勢の維持とか、体幹のバランスとか。

足裏で前に乗っていく感覚とか。

足の筋肉は休ませながら、

ランニングに繋がる動きができるので

トレーニングに良い、と感じてます。


そろそろシーズンオフも

近づいてきてるので。

あと何回、通うことができるかな。



走行距離を伸ばしていく、
ということと同時並行して、
走る以外のことでも
ランニングに繋がる強化って、
積み上げていくことが大事ですよね。

最近だと、
丹田を鍛えるための足上げとか。


腕振りのための
主に薬指・小指の握力強化とか。
片足立ちも前屈をまじえながら、
毎日のトレーニングを続けてます。

すぐには体感で
変化を感じるまではいかないけど。
長い目で見れば、
何かしら得られるものはあるはず。

継続は力なり。
しっかり頑張っていこうっと。