街中で走っている子どもたち。

ほんと、

良いフォーム

走ってる子が多いですよねー。

誰からか習った訳ではないのに。
ちゃんとお尻で走ってるし、
身体はしっかり前傾してるし、
腕振りもとってもスムーズ。

ランニング系YouTuberが
しゃべってるようなことを
自然体で実践できてるってすごい。

なーんて、考え事をしていたら、
奥底に眠ってた記憶が甦ってきまして。

そーいえば。
僕も小学5年生の頃に、
突然、短距離走が速くなって、
小学6年生の時に
100m走の県大会にいったんですよね。
長距離走は、小中高と安定のドベ続きでしたけど。

別に部活もしてなくて、
誰かに習ったとかもなくて。
ただ自然に身体を動かして走ってた。

小学生の時は、
遊びに行く時も走り回ってたもんな。

それが、
中学高校大学と走る機会が全くなく。
社会人になったらデスクワーク中心。
ガチガチに股関節が固まって、
走るという機能を失っていく。


僕のような
初心者にとってのランニングって、
子どもの頃に身につけていた、
機能を取り戻すこと
なのかもしれません。

失われた機能を取り戻す。
要はアンチエイジングってことだな。
うん。