いよいよ明日が本番。





無事に、

前日受付を済ませてきました。

配布物で面白いのが、

防寒用のビニール袋が入ってること。



大阪ハーフマラソンは、

かなり長い時間、

このグラウンドでの待機があるようで。

なので、せめてもの防寒用に、

ということで配布物に入ってる模様。


ちなみに、このグラウンド。

雨が残っていたりすると、

グチャグチャになってた年も

過去にはあったようですが。

今年は乾いていて、問題なさそうです。


レースプランのおさらい!


大きく分けて、

12.6kmまでの前半戦と、

それ以降の後半戦で、

目指すものが全く違っておりまして。


前半戦

まずは12.6kmまでの

4つの関門を突破することに全集中。

スタートのタイムロス5分だと、

必要なペースはキロ5分28秒。

ただ、タイムロスが短縮されれば

必要なペースも変わってくる。


まずはタイムロスを把握して、

臨機応変に対応しようと思います。

想定通り5分だと、

最初からペースを上げるしかないけど。


4分切るくらいでスタートできれば、

最初の1kmはジョグからはじめて、

徐々にスピードを上げていくような

上手く貯金を使ったレースを心がけたいです。


後半戦

第4関門を突破すると、

スピードを求められることはなくなり。

逆に耐久力の勝負へとチェンジ。

キロ6分以下のペースを守って、

ゴールまで走り続けられるかどうか。


恐らく、第4関門突破までに

相当エネルギーを使っているはずなので。

自分の体力を見極めて、

とにかくペースが遅くとも安定させて

なんとかゴールまで逃げきりたい。



今の僕の実力からすると、

相当な高い壁が待ち構えると思います。

ただ、この2ヵ月取り組んだことを

しっかり発揮できるように。

臆せずチャレンジャー精神で、

精一杯、頑張ってきます!



ゼッケン装着完了!
不器用なのでいつも上手く装着できない…