いよいよ今週末となりました、
大阪ハーフマラソン
スターティングブロックは、、、
 

 
予想通り、
最後方のFブロックとなりました。
ま、僕より速い人だらけなのだから、
こればっかりは仕方がないな。
 
立ちはだかるのは、
7ヶ所に設置された関門
Fブロックなので、
スタート時のロスタイムを
5分と見立ててペース計算しますと。
 
■第1関門
2.0km 13分 キロ6分30秒
■第2関門
5.8km 34分 キロ5分52秒
■第3関門
6.9km 39分 キロ5分39秒
■第4関門
12.6km 69分 キロ5分29秒
■第5関門
14.9km 83分 キロ5分34秒
■第6関門
18.6km 106分 キロ5分42秒
■第7関門
20.6km 120分 キロ5分50秒
 
なんといっても、
最難関は第4関門
12.6kmをキロ5分30秒を切らないと
あっさりカット。
いやー、相当に厳しい設定。
ま、同時開催の大阪国際女子マラソンの
邪魔になってはいけないので。
関門の厳しさは仕方がないんですけど。
 
現状の実力で考えると、
突破できるのは五分五分以下、
40%くらいの確率かなー、と思います。
 
そして。
仮に突破したとして、
残り8.5kmをキロ6分以下を守って
走り切ることができるかどうか。
体力的には、第4関門突破までに
相当消耗していると思うので、
ここも五分五分くらいの勝負。
 
掛け合わせると、
全関門突破できる確率は20%くらい。
それでも、
神戸マラソン直後の状態だったら
確率ゼロだと絶望感たっぷりだったので。
 
12月・1月と、
トレーニングを頑張って積み重ねて
僅かながらでもチャンスはある、と
希望を持ってチャレンジできるのは、
良かったなー、と思います。
 
あとは、万全の状態に整えて
スタートラインに立てるように。
風邪とかひかないように、
しっかり体調管理しなければ。